うれしい届きもの
20070830134130
玉置浩二コンサートツアー2007☆惑星☆のチケットが届きました。あと1カ月…
その頃にはきっと体も車も治り元気に出かけられることでしょう!
とってもラッキー♪
3列目でした。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/30 13:41 | 玉置浩二 | CM:2 | TB:1
原種・グランディフォーリア
20070826071419
グランディフォーリア
原種の中でも代表的な品種。花は青紫色で房状になって咲きますが今はまだ咲き始めなのでさみしいです。葉は大型になり肉薄で涼しげなセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/26 07:14 | 原種 | CM:4 | TB:0
処暑の出来事
20070825080546

オービーキュラリス

8月23日今日は曇りで気温も高くならないと予報があったのでエアコンは消し窓を開けて、いつもの時間に出勤先へと向かいました。1時間ほど走った国道298号の信号待ちで起こった出来事。停車している車に…。4台の玉突き事故でした。後方の人と私は救急車で病院に搬送され、車もレッカー移動となったのです。先日、車検が終わったばかりだったので複雑な思いです。でも帰宅ができ、こうしてみなさんと逢うことができたのでよかったと思ってます。体は腰椎捻挫とむちうちで頭痛がひどく通院しながらの加療中です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/25 08:05 | 原種 | CM:2 | TB:0
緩やかなフリル葉・エミリーサベージ
20070822070756
エミリーサベージ
大株になりそうな予感。この株は何度も外葉を欠き花茎を摘みました。今回は葉の艶も出たので花を咲かせてみました。でも、まだ花がちいさいかなぁ~
細かなフリルと重なる花びらがとても綺麗ですが
もう1度花茎を取ってから咲かせてみることにしました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/22 07:07 | 普通種 | CM:0 | TB:0
花のないセントポーリアたち
20070819080725
昨日は久しぶりにエアコンなしで過ごせるほど涼しかったですね!朝から暑さで傷んだ株の手入れ、植えかえ、殺菌・殺虫の消毒ができホッとしています。秋にはお部屋いっぱいに花を咲かせてくれる事と思います。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/19 08:07 | 未分類 | CM:0 | TB:0
暑さ和らぐ
20070818073445
ハワイアントレイル・トレイラー種
連日40℃を越える暑い日が続いた関東も今日の朝は久しぶり涼しい風がセントポーリアの部屋に入りました。夏バテした株にも少し元気が取り戻せる気がします。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/18 07:34 | トレイラー種 | CM:0 | TB:0
暑さがピーク
20070815080625
オリジナル10・セイラーボーイ
夏期休暇も今日で終わりです。セントポーリアの手入れも進まず、5日間が過ぎてしまいました。
元気がないセントポーリアの部屋に昨日ブログでお友達になった友人からお便りがありました
夏ばての毎日に久しぶり元気を取り戻せました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/15 08:06 | 普通種 | CM:0 | TB:0
毛深いね…
20070814071629
ニンフフライ
ワスプ咲きのニンフフライは花びらが(雀蜂)のよう、胴体がくびれています。セミミニのセントポーリアですが茎がとっても毛深く変わっています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/14 07:16 | 普通種 | CM:4 | TB:0
初めまして
P1000506.jpg
原種 インターメディア

初めまして、africanvioletと申します。
セントポーリアと出会い20年になりました。
現在200株ほどのセントポーリアを栽培しています。
どうぞ、よろしくお願いします


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ■お花が好き♪ ]
08/13 16:22 | 原種 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ