ブルーボーイ
20071030120040
我が家で花を咲かせているオリジナル10はセイラーボーイ・ナンバー32・ネプチューン・アドミラル・ブルーボーイです。
残り5株は再生中です。開花しましたらもっと上手に画像を撮り見ていただきたいと思ってます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/30 12:00 | 普通種 | CM:0 | TB:0
『アドミラル』?
20071030073953
アドミラル
一見、原種に見えますがこちらもオリジナル10。花は濃紫色のシングルスミレ咲きの中輪。葉はやや細長いプレインキルテッドなのですが…
以前、栽培したものとちょっと違うので『アドミラル』を栽培の方お知らせ下さい。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/30 07:39 | 普通種 | CM:0 | TB:0
重いよ~
20071029193443
葉っぱの下から…
『ネプチューン』が花を見せてくれました。こちらもオリジナル10のセントポーリアです。花はとても濃い紫色でステキ!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/29 19:34 | 普通種 | CM:0 | TB:0
オリジナル10・ナンバー32
20071028093641
ナンバー32
セントポーリアは東アフリカの岩と岩との割れめにひっそりと花を咲かせていたイワタバコ科の植物です。
1892年に発見され栽培家により増やされ、その中から選ばれた10株の1つです。このセントポーリア『ナンバー32』はとっても行儀が良く、葉が綺麗なシンメトリーになり花びらには模様があります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/28 09:36 | 普通種 | CM:2 | TB:0
うしろ美人・オリジナル10
20071028060318
セイラー・ボーイ
ドイツの種から生まれたセイラー・ボーイは1936年に最もすぐれた10株に選ばれたセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/28 06:03 | 普通種 | CM:0 | TB:0
雨の土曜日
20071027065222
台風北上のため関東は1日雨。セントポーリアの部屋もやっと花が増え賑やかになりつつあります。株作りを始めた『ヒロシマ』がこんな花を見せてくれました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/27 06:52 | 普通種 | CM:0 | TB:0
原種『ペンジュラバーキザレ』
20071023082257
ペンジュラバーキザレ
ミディアムブルーの小輪の花を1茎に2~4輪ほどつけるトレイルタイプの原種です。
こちらのセントポーリアも自然光のみで育成しましたが今年は夏の暑さで回復が遅れ
開花がどの株も遅いようです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/23 08:22 | 原種 | CM:0 | TB:0
こんなに大きくなったよ
20071021081114
『ほっぺにキスおめでとう』
トレイル種のこちらのセントポーリアは18年6月に大阪の専門店から3.5号鉢で購入したものです。籐のつり籠にいれ南側の窓辺で自然光だけで育てました。直径40センほどになり開花が始まりましたが葉の不揃いが目立ちます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/21 08:11 | トレイラー種 | CM:6 | TB:0
清楚なセントポーリア『ジューンブライト』
20071020083011
ジューンブライト
花は純白、シングルのスミレ咲き。葉はライトグリーンのガール葉。我が家ではガールタイプの葉のものうまく育たず苦手でしたがこのセントポーリアだけはのびのび育ってくれました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/20 08:30 | 普通種 | CM:4 | TB:0
リリアンジャレットタイプの斑
20071017125130
リリアンスパークラー
こちらの株は大切な方からいただいたリリアンジャレット斑の葉を持つセントポーリアです。上品なダブル咲きピンクの花びらに赤紫色の縁取りがあります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/17 12:51 | 普通種 | CM:6 | TB:0
深まる秋
20071014173254
キラウエア
今年のたいへん暑かった夏を乗り越え縞の乱れもなく綺麗なストライプの花を見せてくれました。200鉢ほどあった我が家のセントポーリアも半分に減り本日は朝から株の整理で終わってしまいました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/14 17:32 | トレイラー種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『レーザーセレブレーション』
20071013082411
レーザーセレブレーション
花はシングルのスミレ咲き。ブルーの花弁にピンクのスプラッシュがのりますが所々に大きなピンクが…
トミールタイプの斑入り葉がよく似合ってるのでいいかな。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/13 08:24 | 普通種 | CM:2 | TB:0
ルビーセレブレーションが初開花
20071011182655
ルビーセレブレーション
葉ざしから1年、けさ開花しましたのでご報告します。
株は3,5号鉢でしっかりと育ちました。花びらにはフリルがありルビーの宝石のようでとっても素敵です。
絵夢さんありがとうございました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/11 18:26 | 普通種 | CM:2 | TB:0
外傷性頸部症候群
20071010125519
追突事故より1ヵ月半…
仕事には復帰したもの2・3時間で首の後ろがパンパンに張ってしまう。これって後遺症?
そのせいかセントポーリアの手入れが以前のように出来ません。植えかえしたい株はたくさんありますが、待ってもらってます。このセントポーリア『ギンザ』も葉を一回り取り植え替えしたいと思っています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/10 12:55 | 未分類 | CM:4 | TB:0
体育の日とセントポーリア
20071008071611
アルプス
我が家にきて1年目の秋。やっと株も整い始め開花が始まりました。以前50センチの株に育て沢山の花を咲かせ喜ばせてくれたこのセントポーリアは縞花のなかで一番、手のかからないセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/08 07:16 | トレイラー種 | CM:2 | TB:0
フランス原産・マルゲリットマリーラ
20071007064917
西洋梨「マルゲリット・マリーラ」
この梨はフランス原産の山形県庄内(刈屋)特産の西洋梨です。ラ・フランスのように香りが一段と強くなってきた頃、食べるのが美味いです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/07 06:49 | グルメ | CM:0 | TB:0
秋のオススメ
20071006075214
ミルキークイーン・低アミロース米
一粒一粒が艶やかでミルクのように乳白色のミルキークイーン。さめても堅くならずお弁当やおにぎりに最適です。コシヒカリより柔らかいので少なめの水加減で炊くともちっとして美味しいです。実りの秋マツタケなどの炊き込みごはんにピッタリのお米と思います。10K 5500円


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/06 07:52 | グルメ | CM:2 | TB:0
セントポーリア・エミリーサベージ
20071003185710
エミリーサベージ
1か月前に花茎を全部取り再び開花した花です。やっと花弁にフリルが見えてきましたがいかがでしょうか。
葉はダークグリーンのキルテッドがとても魅力的になりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/03 18:57 | 普通種 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ