ロージーラッフルズ
20071128061920
20071128061920
ロージーラッフル
昨年の秋に友人から頂きここでやっと一人前になりました。ルビーセレブレーションと葉ざし、したものですが名札がとれてありません。間違いないでしょうか・・・?


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/28 06:19 | 未分類 | CM:2 | TB:0
親子です!「レインボーズエメラルドフロスト」
20071127065549
レインボーズエメラルドフロスト
手前が葉ざしから我が家で育てた株です。まだ、斑は中心にしか出ていませんが花は白にライトグリーンエッジがとても綺麗です。親株の方は花に紫が混じって咲いています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/27 06:55 | 未分類 | CM:0 | TB:0
『マルベリージャズ』
20071125053343
マルベリージャズ・普通種
ラベンダーピンクの打ったダブルの花弁に薄いブルーの中縞がでました。ダブル咲きなのでとても豪華に見えます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/25 05:33 | 未分類 | CM:0 | TB:0
異常現象?『ピンクボナンザ』
20071124053254
ピンクボナンザ
ピンクの波打った花弁がかなり大きい直径7.5センチ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/24 05:32 | 未分類 | CM:0 | TB:0
セントポーリアと勤労感謝の日
20071123073435
今日の朝は12月中旬の寒さでセントポーリアの温度計は18℃になっています。
このセントポーリアは10℃以下では保温の工夫をしない限り株の成長はしません。我が家では特別に花だけに暖房をすることはしていませんが育成灯などの熱で10℃以下なることは滅多にありませんがワーディアンケースの下段の株はフラコンケースに入れ保温をしています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/23 07:34 | 未分類 | CM:5 | TB:0
葉ざしから…
20071122190112
キッスオブゴールド
私も黄色のセントポーリアです。
昨年の4月に葉ざしから苗をつくり育てました。
薄いピンクになっていますがフリルの花びらの中心は黄色になっています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/22 19:01 | 普通種 | CM:0 | TB:0
咲きはじめが綺麗だね!
20071121193928
サンコーストサンデー
花は白に濃いラベンダーの中縞のセントポーリア。咲きはじめがとっても綺麗な株ですが何故か頂点が2つになってしまいました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/21 19:39 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
黄花『ウインターズサンシャイン』
20071120203023
ウインターズサンシャイン
黄色のセントポーリアですが見えますかぁ~
花は白に黄色の絞りダブル・スター咲きですが中心からレモンイエローが広がっています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/20 20:30 | 普通種 | CM:4 | TB:0
海辺のお宿「一久」
20071116221110
湯の浜温泉「一久」
露天風呂・天の原
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉源泉温度56℃100%の全量かけ流し。
細やかな心配りとあたたかなおもてなしの一久さんの食事は地魚を中心に食材そのものの旨味を生かし手をかけ過ぎない旬にこだわる料理ばかりでした。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/16 22:11 | 旅行 | CM:0 | TB:0
日本海のきれいな夕陽がみられます
20071116221002
山形県湯野浜・一久にて
我が街から高速道で500キロ。
私のいとこの嫁ぎ先である山形県鶴岡市の安養寺に25年ぶり訪ねました。
庄内は16日冬将軍到来雪が降りました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/16 22:10 | 旅行 | CM:0 | TB:0
すっかり寒くなりましね♪
20071114210546
秋の紅葉も夏の暑さで気温が下がらず木々に異変がおきているそうですね。
セントポーリアの部屋でもこんな花が咲き驚いています。花びらをよ~く見ると絞りジェネバがあります。『カナディアンサンセット』ですがダブルの形で咲いています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/14 21:05 | 普通種 | CM:4 | TB:0
『ロージーラッフルズピンク』
20071113201848
ロージーラッフルズピンク
花は薄いピンクレッド絞りラッフルのすみれ咲き、と聞いていますが1輪づつ全部違う咲き方をしています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/13 20:18 | 普通種 | CM:0 | TB:0
メタボのセントポーリア
20071112202632
ちょっと太りすぎ『ピンクボナンザ』さん
可愛いペットさんを観察すると飼い主さんに良く似ているところがあります。
植物にも同じことが起るようですね


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/12 20:26 | 普通種 | CM:0 | TB:0
ガールタイプ葉のトレイラー
20071110193135
『ビスカイントレイル』
40W2ライトの下で育成したら葉が硬くつまり盛り上がってしまったビスカイントレイル。ライトから離し自然光の当たるフラワースタンドの下段に移すと葉も緩やかになり花が咲き始めました。ライトグリーン葉はやさしい光がお好みなのね…


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/10 19:31 | トレイラー種 | CM:0 | TB:0
こんな小さな苗に…
20071109184855
『ペチュニア』と『シンデレラボーイ』
今日の朝、育成ケースの中で可愛い花を付けているセントポーリアを見つけました。
先日、絵夢さんからいただいた縞花のセントポーリアです。あれから1カ月半我が家に慣れ、すくすくと育っています。
ありがとうございました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/09 18:48 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
立冬に咲いたセントポーリア『クミコ』
20071108202441
クミコ
昨年の9月にオザキフラワーパークで2号ポットの子苗で購入したセントポーリアですが
1年2カ月で初めて花を見せてくれました。
なんてシンプルなスター咲きと思ったらなんとスプラッシュが入ってません。
何不足なのかしら・・・


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/08 20:24 | 普通種 | CM:0 | TB:0
今夜は赤ワインで…
20071106195747
玉置浩二惑星キャンペーンに当選

アナログサイズジャケットがソニーミュージックより届きました。
なかには縦長のポスターが入っています。
そして今日、FC2ブログランキングが11位となりました。
みなさま、応援ありがとうございます。
今夜は大好きなセントポーリア『ベルティナ』といっしょに好物の赤ワインで乾杯です


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/06 19:57 | 原種 | CM:3 | TB:0
セントポーリア『ブライダルホワイト』
20071104100137
このセントポーリア『ブライダルホワイト』は我が家にきて一年になりますが純白で咲いてくれません。今回も花は薄いピンク色でシングルスター咲きで開花しました。桜の花にそっくりですがどうしたのでしょうか…?


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/04 10:01 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリアと文化の日
20071103064705
文化の日は
関東はお出かけ日和りになるそうです。11月に入り我が家のセントポーリアたちも急に変化を見せてくれました。でも何故か違う株の成長に悩んでいます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/03 06:47 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
葉っぱが食べられそうだね!
20071101202039
カネランドビューテイ
葉がまるで野菜のグリーンカールのようでサラダでも作れそうなくらいにモシャモシャしています。花は紫のしぼりのワスプ咲き。1969年古き良き時代に誕生したセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

11/01 20:20 | 普通種 | CM:3 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ