セントポーリア『ワンダーランド』
20080229142518
ワンダーランド
セントポーリアを栽培されている方は懐かしい株と思われるでしょう…ね!
以前とっても人気のあったセントポーリアでした。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/29 14:25 | 普通種 | CM:0 | TB:0
あらっ!
20080226214433
ラズベリースプラッシュ
花にはスプラッシュは見あたらずラズベリー一色に咲いています。葉はピンクの斑入り葉です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/26 21:44 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『デザイナーズドレス』
20080224074850
デザイナーズドレス
このセントポーリアは3,5号開花鉢で購入し、花を咲かせながらこのサイズまで育てました。ダークグリーンのフリル葉をもつ春らしいとってもお洒落なセントボーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/24 07:48 | 普通種 | CM:0 | TB:0
磯料理とワインの宿
20080222205509
2月13日で70歳を迎えた母の誕生日を茨城県ひたちなかにある宿でお祝いをします。
お料理はとれたての地の素材のお造りと冬のご馳走・あんこうづくしです


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/22 20:55 | 旅行 | CM:2 | TB:0
セントポーリアをたずねて
200802221920344
200802221920342
20080222192034
セントポーリアをたずねて望月蘭園にやって来ました。
茨城県茨城町奥谷常磐道・岩間インターより15分。蘭の花が中心ですがセントポーリアもたくさんありますのでお好きな方は是非おでかけください。店の方も親切で栽培法など色々教えてくれました。
元気なドクターブルースパークラーとウィンディディの紫系の花と肥料2種を購入しました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/22 19:20 | 旅行 | CM:0 | TB:0
春めいて
20080221090720
我が家のワーディアンケースのセントポーリアたちも春色でいっぱいになりました。
春の訪れもあと少しですね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/21 09:07 | 未分類 | CM:2 | TB:0
原種『トングエンシス』
20080220213044
トングエンシス
1947年に発見されたこちらの原種トグエンシスは低温下でも割によく咲いてくれます。
我が家の朝は2月の時期でも14度以下になることはありませんがセントポーリアは25度
前後が最も良い温度と言われています。私が留守をしない限り
このセントポーリアたちはいつも快適な暮らしを続けています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/20 21:30 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ちぃ~さな花が咲きました
20080217083108
ベルティナライト・原種
2年近く咲かずのベルティナライトがこの度、小さな花を見せてくれました。
花はライトブルーの中縞のようにもとても可愛いです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/17 08:31 | 未分類 | CM:0 | TB:0
原種『ベルティナ』
20080216115212
ベルティナ
1916年ウサンバラ山の西で発見されたセントポーリアの原種です。
花は紫の中心部が濃いまるみのあるスミレ咲きで葉は濃緑でハートの形をしています。
ベルベットのような葉が魅力的で私が一番好きなセントポーリアです


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/16 11:52 | 未分類 | CM:0 | TB:0
原種『ルピコーラ』
20080212125900
ルピコーラ
1964年発見されたこの原種は明るいバイオレットブルーの花と変わった質感をもつ葉っぱの持ち主。水切れを重ねてしまったので久しぶりの開花になりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/12 12:59 | 未分類 | CM:0 | TB:0
建国記念の日・原種とオリジナル10
20080211074646
原種とオリジナル10
野に咲くスミレのようなシンプルな花が今ある何万種類の綺麗なセントポーリアを築く親となりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/11 07:46 | 未分類 | CM:0 | TB:0
大株作り『ミッドナイトフロリック』
20080208082030
ミッドナイトフロリック
花は大輪の紫濃淡。細かなフリルの先にはグリーンのエッジがあります。
葉はフリルのライトグリーン斑入りです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/08 08:20 | 普通種 | CM:1 | TB:0
有休休暇
20080207063449
19年度の担当する業務が無事終了しました。
今日からしばしの休暇になり大好きなセントポーリアとゆっくりふれあう時間ができました。
セントポーリア・「ブルーテイルフライ」


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/07 06:34 | 未分類 | CM:0 | TB:0
小さくて可愛いペチュニア
20080206111339
ペチュニア
私がセントポーリアの栽培をはじめて最初に入手したストライプの花がこちらのペチュニアです。
株はコンパクトですが縞は乱れず良く咲いてくれる可愛い花です。
いつまでも長く愛されるセントポーリアの1つではないしょうか


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/06 11:13 | 未分類 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『ヒロシマ』
20080205151026
ヒロシマ
セントポーリア専門店で2号ポットで売られていた『ヒロシマ』花なしの株を買うのもまた楽しいものです。こちらのセントポーリアの初開花はすでに終え株を平鉢15kに植え替えしてから咲いたものです。育ちはけして早くありませんが花びらに膨らみがある淑やかなセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/05 15:10 | 普通種 | CM:2 | TB:0
雪の節分
20080203073119
アカスグリーンドラゴン・ ミニ種
ミニでも小さくない我が家のミニ種のセントポーリア。
花は白の小さな花びらにグリーンのエッジ、葉には斑が入る可愛いセントポーリアです。
寒くても良く咲き続け楽しませてくれます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/03 07:31 | 未分類 | CM:0 | TB:0
2月の宝石・アメジスト
20080202083630
アメジスト(オリジナル10)
2月の誕生石でもあるアメジスト。
セントポーリアにもアメジストと名付けられた花があり宝石に負けないくらい魅力があります。
小さい花・葉ですので4鉢を一緒に飾りました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/02 08:36 | 未分類 | CM:0 | TB:0
余韻が違う
20080201150629
直火焙煎 しげとし珈琲
今月は岡山より一粒づつ手作業でコーヒーの味に悪影響を与える豆を取り除き焙煎にこだわるコーヒーをお取り寄せしてみました。キリマンジャロとマンデリンを各400g中荒挽きで注文。焼きたて・挽きたて・たて立ての条件の中でのみ生きる飲み物です。
どちらも雑味がなくやわらかな口当たりに仕上がっています。
何か疲れた時ささやかな贅沢はいかがですか?ウインターパラソル


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/01 15:06 | 未分類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ