お花見
20080329110131
20080329110130
関東はとても良い天気です。桜満開の今日、明日が最高のお花見になりそうです。
セントポーリア原種「グロッティーミュータントSP」もちぃっちゃな花がたくさん咲いています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/29 11:01 | 原種 | CM:0 | TB:0
KOJI TAMAKI' 07 LIVE☆惑星☆
20080325222502
ソニーミュージックショップより
3月26日発売のKOJI TAMAKI07LIVE☆惑星☆が届きました。
完全収録されたLIVE(CD)となります。
明日の朝は07のツアーを想い出しながら通勤ができてうれしい


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/25 22:25 | 玉置浩二 | CM:4 | TB:0
『スペックルドビューティー』
20080325070836
スペックルドビューティー
白の魅力的な花びらに中心から紫のスプラッシュが濃淡に広がるそばかす美人のセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/25 07:08 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア友より
20080322220753

お休み8日目にセントポーリアの友より最新種の苗が届きました。
春一番のうれしいプレゼントになりました。どんな美しい花を見せてくれるのか楽しみです。
絵夢さんありがとうございました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/22 22:07 | 未分類 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『スイセイ(彗星)』
20080321213037
スイセイ(彗星)
白にダークローズの外縞。すみれ咲きの上部の花弁が可愛く折れ曲がったセントポーリアです。宝塚市の創生園さんでストライプの花に変化し命名されたそうです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/21 21:30 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
雨の春分の日
20080320085900
春の夢
今年は先週末から休みになり、いつもより早く先祖の墓参りを済ませました。春分の日に雨とは近年、久しぶりの気がしますね!セントポーリアの部屋もやっと昨夜で大株たちが片付き一安心しました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/20 08:59 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
原種『ペンジュラ』
20080319103120
ペンジュラ 1958年
セントポーリアのトレイルタイプの原種。
花は一花茎に1~2輪しか咲かない地味な品種になりますが入手して
初めての開花になりますので原種好きの私には大満足です。少しずつ
頂点を増やし大株に育ってくれる事を願いたいと思います。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/19 10:31 | 原種 | CM:0 | TB:0
まだまだあります
20080318080208
20080318080207
20080318080206
昨日は親株の手入れが思うように進まず…
半分残ったままで子苗の鉢上げを始めてしまいました。葉ざし苗たちの鉢植え上げは大切な作業でタイミングが遅れてしまうと良い苗が取れません。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/18 08:02 | 未分類 | CM:0 | TB:0
春のお彼岸に…
20080317100452
こちらは手当てを必要とする大株30鉢の集まり。
休日3日目はこのセントポーリアの整理と植え替えです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/17 10:04 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ピンク色の『コロニアルウェスクリーク』
20080315205313
20080315205311
コロニアルウェスクリーク ・普通種
肥料の加減で濃いピンク色に咲いています。きょうは玄関ホールのワーデアンケースの
セントポーリアたちの手入れと大株の植え替えをしました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/15 20:53 | 普通種 | CM:0 | TB:0
大株のシギホールズ
20080314130437
原種シギホールズ
こちらはトレイルタイプの原種セントポーリアです。
現在、株は40センチほどあり3年以上も植え替えもせず会社の応接室に置いてあるものです。
冬場はかなり温度が下がると思いますが良く咲いてくれます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/14 13:04 | 原種 | CM:0 | TB:0
『ドクターブルースパークラー』
20080313201405
ドクターブルースパークラー 普通種
ブルーの花弁に白の細いエッジがとても綺麗


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/13 20:14 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ピンクボナンザ』
20080311201832
ピンクボナンザ
花はセミダブルの大きく波打ったスター咲き。明るいピンクに紫がかったピンクのファンタジーエッジが入る大株になるセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/11 20:18 | 普通種 | CM:0 | TB:0
自然がいっぱい
20080309214746
20080309214745
日向夏
自然がいっぱい詰まったジューシーな(少核)種が少ない宮崎県綾町特産の日向夏です。
ビタミンCは30mg/100g
九州旅行を思いだし美味ニッポン!でお取り寄せをしてみました。
セントポーリア「トレシートレイル」


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/09 21:47 | グルメ | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ロージーラッフルズピンク』
20080309072704
ロージーラッフルズピンク
花は薄いピンクのフリルすみれ咲き。葉もライトグリーンのふりふりです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/09 07:27 | 普通種 | CM:0 | TB:0
開花報告『エンペラー』
20080308200048
エンペラー
美しい斑リリアンジャレットの葉と春らしい暖かさを感じる花を見せてくれました。
絵夢さん、お元気ですか…


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/08 20:00 | 普通種 | CM:0 | TB:0
原種『コンフューサー』と『グロッティー』
20080308082331
20080308082330
原種・コンフューサー1956年
現在のセントポーリアの親といわれイオナンタと共に古い株になります。
花はブルーの中輪、葉はライトグリーンで小さく肉薄ノコギリ葉。わき芽をいかしてトレイル種のようにしましたが中々咲いてくれずこの度やっと1輪、初花です
下段は原種・グロッティー1921年こちらはトレイル種の親になり我が家ではとても良く咲いてくれます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/08 08:23 | 原種 | CM:0 | TB:0
北海道から
20080306192042
北海道の『猫だらけ』さんから
35万アクセス記念の可愛いダイヤリーと9にゃおんの姫たちの愉快なカードが届きました。
写真は早速お気に入りのスタンドに入れて飾りました
どうもありがとう!
オンタリオSP


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/06 19:20 | グルメ | CM:2 | TB:0
親株と新しい株
20080305142849
20080305142848
セントポーリア『ギンザ』
親株は中心の成長が止まりそろそろ植え替えの時期になりました。
昨年春に葉ざしをした新しい株が1鉢、綺麗に咲き始めました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/05 14:28 | 普通種 | CM:2 | TB:0
『ウィンディディ』
20080304210351
ウィンディディ
先日、望月蘭園で買ってきた花なしの株セントポーリアが開花しました。
細かなフリルが素敵ですがもう少し株を育てる必要があります。
こちらのセントポーリアは鹿沼土のような重い土を使っていますがとても良く育っています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/04 21:03 | 普通種 | CM:0 | TB:0
『ウィンターパラソル』
20080303155634
ウィンターパラソル
ひなまつりピンクの大輪外縞で咲いています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/03 15:56 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリアとひな祭り
200803020801462
20080302080146
今年はセントポーリアの花をお人形の裾に置いて飾りました。
どうぞ!春の和菓子とお抹茶を。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/02 08:01 | 未分類 | CM:0 | TB:0
弥生のセントポーリア
200803010813262
20080301081326
今日から3月。春はもうすぐですね!
我が家のセントポーリアたちもそろそろ植え替えの時期となり休日には少しづつセントポーリアの手入れが始まります。今年は(上段)エメラルドラブがたくさん増えました。中縞・外縞(エッジ)


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/01 08:13 | 未分類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ