卯月終わりのセントポーリア
20080429115411
20080429115409
昭和の日
今年のGWはカレンダーどうりに送るため、本日はお休みで3日出て4日間の連休となりました。
1日目はセントポーリアの手入れとなり朝から頑張っています。
この時期に植え替えを済ませないと苦手な夏がとても心配になります。
デザイナーズドレスの親子です。3姉妹でしたが長女は北海道の「猫だらけ」さんに
嫁ぎました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/29 11:54 | 未分類 | CM:4 | TB:0
元気になるまで…
20080428203529
玉置浩二君ゆっくり治療に専念してくださいね!
いつまでも待っています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/28 20:35 | 玉置浩二 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『クリス』
20080427060604
クリス
花はピンクのダブル咲き。濃いピンクのボーダーがあり花弁は1枚づつ重なりがまるでバラの花の様な大輪のセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/27 06:06 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『バーメス』
20080426085606
バーメス
こちらのセントポーリアは葉ざしからのまだ成長過程にある2,5号鉢で20年前から我が家にいる長老です。栽培を始めた頃に中目黒区鷹番にあった資材関係を扱っていた会社によく伺っていました。もちろんセントポーリアもあり車いっぱいにセントポーリアを買ってくるのが楽しみでした。その時に知り合った(旧姓)石田さんからのお勧めの株でした。赤系のスター咲き、今もこの花を見るたびあの頃を思い出します。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/26 08:56 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ファンタジーロイヤル』
20080423122708
ファンタジーロイヤル
花はシングルスター咲きの緩やかなフリルがある大輪。ピンクに紫の絞りがとても素敵な大株になるセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/23 12:27 | 普通種 | CM:2 | TB:0
原種『コンフューサ』
20080421070948
コンフューサ
イオナンタと共に現在のセントポーリアの親といわれています。本来はシングルクラウンで育てるのですが脇目がでてこんな形になり咲き始まりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/21 07:09 | 原種 | CM:1 | TB:0
小さな原種『ベルチナライト』
20080420075036
ベルチナライト
葉は小さいですがベルチナによく似てベルベットの様です。わき芽が出てすぐこのような形になってしまいますが今回は中縞に咲きました。丸いガラスの器に入れて育てています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/20 07:50 | 原種 | CM:0 | TB:0
旬の香り
20080419201721
20080419201719
ぶらり立ち寄った店で春の香り漂う『ウド』を見つけました。
軽く茹でてから胡麻油と鷹の爪で金平風に煮てみました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/19 20:17 | 旅行 | CM:0 | TB:0
ぶらり旅
20080418194914
20080418194913
雨の降るなか自宅から200キロ栃木県那須塩原にやって来ました。
塩原温泉・蒼天の湯にて
<泉質>ナトリウム・カルシウム塩化物泉
<効能>は神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え症、うちみ、疲労回復です。
早速、温泉に浸かりのんびりしています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/18 19:49 | 旅行 | CM:0 | TB:0
関東地方は大雨ピーク
20080418085956
今日は朝から雨…
かなりの雨が降る予報が出てしまいましたが、今日は恒例の4月旅行です。雨の様子をみながら出かける為、留守番セントポーリアの点検をしています。受け皿に残った水は根腐れの原因になりますので放置はいけません。2・3日の留守は育成灯を消した状態にしておきます。自然光で咲く(オリジナル10)アメジスト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/18 08:59 | 旅行 | CM:0 | TB:0
ブログ2周年を迎えました
20080416223156
セントポーリアと出逢い早20年、いつも部屋にはたくさんの花があり、ずっと一緒に暮らしています。可憐に咲くセントポーリアを多くの方に見ていただこうとブログをはじめました。愛情込めて育てたセントポーリアを少しずつ紹介していますのでどうぞよろしくお願いします。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/16 22:31 | 未分類 | CM:6 | TB:0
セントポーリア『サブリナ』
20080416153320
サブリナ
花は白にブルーの外縞。フリルダブル咲き。縞花は1960年後半から突然変異で生まれたセントポーリアでわき芽やストーク(花茎)からしか増やすことができません。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/16 15:33 | ストライプ種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『エルマスポーツ』
20080415064029
エルマスポーツ
花はラベンダーにブルーの中縞のシングル咲き。葉はダークグリーン色でやや細長の葉です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/15 06:40 | ストライプ種 | CM:2 | TB:0
2ライトスタンド
20080413073338
20080413073337
4月の2ライトスタンド
我が家ではこのスタンドが3台セントポーリアの育成に活躍しています。40Wの植物育成灯が2本付いて子苗や植え替え株後の育成にも最適です。赤系のセントポーリアなどは特に鮮やかに鑑賞できます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/13 07:33 | 未分類 | CM:0 | TB:0
久しぶりの開花
20080412212126
ビクトリアンリボン
前回、たくさん花を付け大きくなりすぎたので植え替えをしました。今回は赤紫の外縞が濃く変わった感じで咲き始めたようですが、斑の方もきちんと出てイキイキしてしています。私はセントポーリアに年間を通して薄い液肥料と活力剤を与えながら育てています。セントポーリアも人間同様に疲れがでます。そんな時に花にも活力剤が必要かと思います。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/12 21:21 | ストライプ種 | CM:3 | TB:0
セントポーリア『レインボーズエメラルドフロスト』
20080411212954
レインボーズエメラルドフロスト
花はよく見ると白にライトグリーンの外縞に咲いています。葉には均等に斑が入り、とても綺麗です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/11 21:29 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『レイニーナイツ』
20080409071428
レイニーナイツ
ダークグリーンの葉に鮮やかな紫が映えます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/09 07:14 | 普通種 | CM:2 | TB:0
開花報告
20080408181454
20080408181453
初開花です。
『ユリコ』と『ピンクフライワスプ』まだ、2、5号の鉢植えですが可愛く開花しました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/08 18:14 | 未分類 | CM:0 | TB:0
原種『ディプロトリカプンター』
20080405122846
ディプロトリカプンター
セントポーリアの原種。
一花茎に6輪、花びらの上部2枚がそり返り可愛いすみれ咲きです。
今回は10本以上の花茎があり、葉はノコギリの歯のような刻み目があります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/05 12:28 | 原種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『アルプス』
20080401221236
アルプス
桜満開の時、我が家のセントポーリア『アルプス』も優雅に咲き誇ってます。このセントポーリアは多花で2カ月も咲き続ける名品です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/01 22:12 | ストライプ種 | CM:3 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ