大晦日のセントボーリア
20081231155730
2008年もあと少しとなりましたね!
今年は体調不良が続き私にとってはとても辛い一年でもありました。我が家のセントポーリアたちにも可哀想な思いをいっぱいかけてしまいました。2009年は以前のように積極的にセントポーリア活動ができるように、そして美しいセントポーリア栽培を願いたいと思います。エミリーサベージ
みなさん今年も大変お世話になりありがとうございました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/31 15:57 | 普通種 | CM:0 | TB:0
どちらが好み
20081230171031
20081230171030
20081230171028
大きな鏡餅ができましたぁ~。私が小学生の頃はウスとキネで餅をついたものでした。今は餅つき機(力もち)です。なんといってもつきたてのお餅は美味しいですね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/30 17:10 | グルメ | CM:4 | TB:0
セントポーリアと餅つき
20081230080814
ピンクレディ
株はまだ未完成ですが優しいピンク色の花をたくさん付けてくれました。葉のふちが波打つようにフリルがあり大株にすると見事なセントポーリアになります。かなり古い品種です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/30 08:08 | 普通種 | CM:0 | TB:0
可憐に咲いたセントポーリア
20081229082614
2008年もあと3日となりました。
セントポーリアの部屋ではまだ大掃除も途中ですがセントポーリアのベスト1を選考中。
今年一番はこちらの華やかに咲いてくれたロージーラッフルかしら…


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/29 08:26 | 普通種 | CM:2 | TB:0
思い出のレインマン
20081227094629
セントポーリア『レインマン』
久しぶりに顔を見せてくれた懐かしいセントポーリア。
コロンバス大会でずっとご一緒だった高岡さんからの贈り物です。
黒めのとがった葉に大輪の花を付ける行儀の良いセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/27 09:46 | 普通種 | CM:2 | TB:0
セントポーリアの部屋からメリークリスマス
20081225211703
20081225211701
たくさんのセントポーリアとメリークリスマス
セントポーリア・アルプス


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/25 21:17 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
嬉しいプレゼント
20081224215946
花友さんより嬉しいプレゼントが届きました。薫製工房Gotezさんの手造りソーセージ・合鴨のブリュレなどワインにピッタリのものばかりです。フランス・アルザス地方の伝統を守りながら日本人の口にあったハム・ソーセージ造りをされている有名店の詰め合わせです。絵夢さん、ありがとうございました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/24 21:59 | グルメ | CM:2 | TB:0
北海道『猫だらけ』さんから
20081224215840
20081224215839
北海道の10にゃおんちゃんから可愛いクリスマスカードとロイズのピアチョコレートをいただきました。ルシアンちゃん・ヴィヴィアンちゃん・マリンちゃんウランちゃん・チェルシーちゃん・ティファニーちゃん・こまりちゃん・レナちゃん・つみきちゃん・モモちゃん、どうもありがとう!真っ赤のマフラーがとっても素敵♪また、遊びに来てね


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/24 21:58 | グルメ | CM:2 | TB:0
オリジナル 10 ブルーボーイ
20081223152520
オリジナル10の中でも一番大きな花を付けます。葉が平らにならず巻き込んだりしていますが丸みのあるすみれ咲き花びらですがとっても可愛いです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/23 15:25 | 普通種 | CM:0 | TB:0
北海道産 おぼろづき
20081223101412
北海道で3番目に小さなまち妹背牛町で生まれた『おぼろづき』
この度猫だらけさんの紹介で初めていただき炊いてみました。低アミロース米は我が家でもミルキークィーンという名のお米を食べています。もちもち感が私は好きでコシヒカリと交互に炊き楽しんでいます。今朝は炊きたてのおぼろづきといくらで最高な味を賞味しました。とても美味しいお米でした。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/23 10:14 | グルメ | CM:0 | TB:0
オリジナル10 ネプチューン
20081221181703
我が家のオリジナル10を集めてみました。花も葉も小さくコンパクトなセントポーリア。古代紫の花が魅力です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/21 18:17 | 普通種 | CM:1 | TB:0
夜は花びらを閉じます・オリジナル10のセイラーボーイ
20081221091216
20081221091214
セイラーボーイ
下段は夜のセイラーボーイです。すみれ咲きのシンプルなセントポーリアですが横顔がとっても可愛いのです。葉はライトグリーンでコンパクトな株となります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/21 09:12 | 普通種 | CM:0 | TB:0
ユリコの開花
20081220111341
ワーディアンケースの奥でユリコが綺麗な花を付けていました。雪の結晶を想わせる鮮やかなブルーの外縞です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/20 11:13 | ストライプ種 | CM:4 | TB:0
あれから…
20081215222853
20081215222851
プレリュード
9月末に購入した株がこんなに大きくなりました。花は薄いピンク色の細かなフリルにグリーンが入りるセミダブル咲き。葉はダークグリーンの緩やかなフリル葉です。花茎を全て取り植え替えをしたものです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/15 22:28 | 普通種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『シギホールズ』
20081214065607
原種『シギホールズ』
大好きな原種の1つ。今年最後の月に咲き揃ってきました。トレイラー(いくつもの頂点)をもつタイプのセントポーリアになります。明るいミデアムブルーの花が一茎に4輪以上付き葉は濃緑色で厚葉のロンギーフォーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/14 06:56 | 原種 | CM:0 | TB:0
師走のセントポーリアとお誕生日
20081213091824
20081213091822
今日は北海道で暮らす『猫だらけ』さんちのチェルシーちゃんのお誕生日です。可愛い猫さんたちと知り合い早くも3年。東京出身独りで飛行機に乗って北海道へ。チェルシーちゃん、いつまでも元気いてね!お誕生日おめでとう


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/13 09:18 | 未分類 | CM:0 | TB:0
和歌山県有田より
20081210203832
紀伊国屋文左衛門のみかん
紀州有田から完熟品種のみかんが届きました。糖度と酸味のバランスがとても良くみかん本来のコクがあり濃厚なお味です。きっと優れた地で優秀な生産者によって作られたみかんなのでしょうね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/10 20:38 | グルメ | CM:0 | TB:0
セントポーリア・ホンブルグ
20081209222235
こんばんゎ~
絵夢さんありがとう(^.^)改めて開花報告をさせていただきます。
脇目がたくさん出てトレイラーのようですが本当の形はミニのスタンダードかと思います。
可愛いすみれ咲き・濃い中縞で咲いてくれました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/09 22:22 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
ポトス『エンジョイ』
20081207184836
美しいポトスの進化
今までにないポトスの斑の入り方が一枚一枚違うのが特徴で2007年にヨーロッパ中が注目した観葉植物。やっと近くの花店に並んでいましたので買ってきました。小葉なので大株にするまでは大変かな…


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/07 18:48 | 未分類 | CM:2 | TB:0
早起きセントポーリア
20081207061016
早寝早起きの私ですが
我が家のセントさんも同じようです。
昨夜は閉じていた花びらも今朝は可愛く開いています。
花はスミレ咲きのあずき色ですが名前が一部消えてしまいました。
「ホン・・グSP」中縞があります。絵夢さん教えてください。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/07 06:10 | 未分類 | CM:2 | TB:0
原種『イオナンタ』
20081206065210
イオナンタ
今日のセントポーリアの最初の原種となります。
現在の交配種のほとんどはこのイオナンタが親となり生まれてます。
花はミディアムブルー・ライラック色で一茎に4~5個の蕾がついています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/06 06:52 | 原種 | CM:0 | TB:0
寒くなりましたね!
20081203081252
北側・玄関ホールにあるワーディアンケースも寒さが気になる頃になりました。
今朝の温度計は16℃でした。秋に植え替えした株にはたくさんの蕾がつき膨らんできました。
サンコーストサンディー


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/03 08:12 | ストライプ種 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ