具だくさんの鍋焼きうどん
20090131143359
分上野藪 かねこ
老舗の蕎麦店『かねこ』さんの鍋焼きうどんです。海老天のほかには鶏肉・プリプリのかきに渡りカニ・ホタテ貝・蛤・野菜が入る具だくさんのものでした。
うどんは細く稲庭風1800円


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/31 14:34 | グルメ | CM:2 | TB:0
100越えるかなぁ
20090131100739
少しずつ花数が増えて気が付けばあと少しで100個の花が咲き揃いそうです。
ブルーの外縞『ユリコ』です。開花期の長い豪華なセントポーリアになります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/31 10:07 | ストライプ種 | CM:2 | TB:0
週末は雨
20090130063316
20090130063314
1月も明日で終わりです。体調が良いせいか金曜日が何時もより嬉しく感じる私♪
玄関ホールのワーディアンケースと育成ケース
週末はワサビ茎になった株の植え替えを予定してます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/30 06:33 | 未分類 | CM:0 | TB:0
睦月おわりのセントポーリアたち
20090129082159
20090129082158
20090129082156
南側ワーデアンケースと2つの2ライトスタンド


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/29 08:22 | 未分類 | CM:0 | TB:0
原種『コンフューサ』
20090128191343
コンフューサ 1958年
花はブルーのシングル咲き。葉は肉薄のノコギリ葉になります。まるいバスケットにいれて楽しんでいます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/28 19:13 | 原種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『ドロシーパーカー』
20090127065611
ドロシーパーカー
花はラベンダー色の細かなフリルで花弁の先に紫が入ります。葉はダークグリーンの強いフリルのセレイテッド。たくさんの蕾が出ています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/27 06:56 | 普通種 | CM:0 | TB:0
旧正月と純白のパジャマ
20090126205143
今日は旧正月のようです。
新しい始まりにはこんな純白のパジャマで休むのもいいかも…
エンブロイダリー刺繍の
贅沢な高級細糸で作ったワンピースタイプのパジャマです。
きっと素敵な夢も運んでくれそうです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/26 20:51 | 未分類 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『ブルーヤンダー』
20090125061208
ブルーヤンダー
3年前に「ぽ~りあショップ」さんで子苗を購入。何度も葉ざしをしましたが良い子がとれず、ここでやっと2株が開花してくれました。大株にするにはまだ時間かかりそうです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/25 06:12 | 普通種 | CM:0 | TB:0
赤系セントポーリア『バーメス』
20090124075445
バーメス
花はシングルのスター咲き。花弁5枚が同じ大きさで星形をしています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/24 07:54 | 普通種 | CM:0 | TB:0
Lonestar HelenMahr
20090123124943
Lonestar HelenMahr
こちらも初開花のセントポーリアになります。花は白にピンクのエッジがあり葉には斑が入っています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/23 12:49 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ニュートンオハイオ』
20090121084622
ニュートンオハイオ
米大統領誕生に我が家でも新しくお目見えしたセントポーリアたちが次々に開花しました。
赤系のセントポーリアが少ないので貴重な一株となります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/21 08:46 | 普通種 | CM:5 | TB:0
オリジナル10 アドミラル
20090119154014
20090119154013
アドミラル
成長が悪かったので根をカットして育成しました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/19 15:40 | 普通種 | CM:0 | TB:0
トレイル種のスカイダイバー
20090118080214
20090118080213
スカイダイバー
まだ仕立て途中の株ですが頂点が3つあります。光を均等にあて育てるのですが勝手にさせていますので片方のみが良く伸び花が滝のように咲いてしまいました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/18 08:02 | トレイラー種 | CM:0 | TB:0
どようびのセントポーリア
20090117100107
朝からとても良い天気です。
南側に面する部屋は光のシャワーでセントポーリアたちは気持ち良さそうにしてます。
バイキング(オリジナル10)


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/17 10:01 | 普通種 | CM:0 | TB:0
原種『グロッティー』
20090116163259
今週は真冬の寒さでしたね!
先日、花畑牧場の生キャラメルと一緒に記念撮影した1921年発表の原種『グロッティー』です。
こんもりと丸く仕立てバスケットにいれるととても可愛いです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/16 16:33 | 原種 | CM:2 | TB:0
原種『オービキュラリスバーパープレア
20090115071849
オービキュラリスバーパープレア1964年
濃い紫の小花をたくさん付けます。葉はグリーンの丸型葉で薄く光沢があります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/15 07:18 | 原種 | CM:0 | TB:0
原種『ディフィシルス』
20090114125817
ディフィシルス1958年
古い時代から可憐な花で日々の暮らしに癒しを与えてくれるセントポーリア。
この花たちは各々の年代に登録され・発売されたものです。今もその当時の株が残っているわけではありません。葉ざし・ストークざしなどで株を更新され受継がれてきたものと思います。
勿論、我が家のセントポーリアもそうです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/14 12:58 | 原種 | CM:0 | TB:0
原種『シギホールズ』
20090113071840
シギホールズ
明るいミディアムブルーの小輪花を一茎に5輪咲かせ葉は濃緑色の肉厚葉です。
大株向きのトレイラーになります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/13 07:18 | 原種 | CM:2 | TB:0
成人の日とセントポーリア
20090112093359
20090112093357
玄関ホールのセントポーリアたち
今日は成人の日。こちらのワ ーディアンケースには生まれてから20年以上たつセントポーリアをばかりを並べています。長い間には色々な個性をもつセントポリーアに出会いました。手がかかりますが大好きなセントポーリアはそれぞれ可愛いものです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/12 09:34 | 未分類 | CM:2 | TB:0
原種『ディプロトリカプンター』
20090111073026
ディプロトリカプンター1947年
上品なライラック色の花が咲きました。
葉はまるみをおびたセレイテッド(ノコギリ歯)です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/11 07:30 | 原種 | CM:0 | TB:0
Odette e Odile
20090110091251
ユナイテツド・アローズのブーツ寒い時にはロングブーツが一番あたたかですね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/10 09:12 | お気に入り | CM:2 | TB:0
初雪と生キャラメル
20090109071856
去年より7日早い初雪です。埼玉はまだ雨もようですが午後には雪が見られそうです。昨日、我が家にもやっと大人気の生キャラメルが北海道・花畑牧場から届きました。
セントポーリア・アメジスト(オリジナル10)


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/09 07:18 | グルメ | CM:0 | TB:0
SCブルークランベリーの初開花
20090107194917
SCブルークランベリー
こちらもシングルのスター咲きで花は大輪です。葉は他のセントポーリアとはちょと違う感じがします。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/07 19:49 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『プラムプディング』
20090106214024
プラムプディングこちらも花弁のふちにフリルのある一重咲大きく咲いています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/06 21:40 | 普通種 | CM:0 | TB:0
大輪セントポーリアたち
20090106065106
セントポーリア『アリソンズラフター』
株全体も大きくなって大輪の花が咲いています。(花7センチ)


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/06 06:51 | 普通種 | CM:2 | TB:0
小名浜海岸とお土産
20090105203509
20090105203508
20090105203507
小名浜海岸を走り塩屋灯台まで行きました。
風がつよく階段が多くて灯台には上りませんでした。
お土産には途中,茨城県笠間の陶芸家があつまるイベント会場で笠間焼の花瓶を見つけ
記念に買ってきました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/05 20:35 | 旅行 | CM:0 | TB:0
湯あがりには…
20090105185858
湯あがりにはやっぱりビンの牛乳かな♪
懐かしいコーヒー牛乳も福島県のブランドあぶくまです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/05 18:59 | 旅行 | CM:0 | TB:0
神白(かじろ)湯のはなし
20090104165450
時は明治14年頃、初代主人は造り酒屋を営んでおりましたが体が弱く仕事をするのが大変だったそうです。ある夜、不動明王が枕元にあらわれ神白川をさかのぼった所に湧き水がある。その水を沸かして浸かるようにとお告げを授かりその水を飲んだり湯にして浸かったりしてみるとみるみる体がよくなり元気になったそうです。それがこの神白の水(元気の水)で胃腸病・糖尿病にとても良いといわれてます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/04 16:54 | 旅行 | CM:0 | TB:0
心和む寛ぎ・神白温泉
20090103170449
20090103170448
福島県いわき
我が街から常磐道で170キロ神白温泉にやって来ました。源泉の温度は低く加温していますが温泉物質の含有量が多いPH8,8の肌がスベスベになる温泉です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/03 17:04 | 旅行 | CM:0 | TB:0
楽しいお正月
20090102074900
2009年を迎えて穏やかな2日目の朝です。ユリコ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/02 07:49 | ストライプ種 | CM:1 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ