秋田のお漬物「いぶりがっこ」
20090228084916
20090228084914
昨日は地元にある秋田料理店『ぼんぼら』に行ってきました。寒い日にはこのきりたんぽ鍋が食べたくなります。比内地鶏を使ったこちらの鍋は何処の店より美味しいです。そして秋田県の代表的なお漬物「いぶりがっこ」を紹介します。桜の木でいぶした独特の香りがするお漬物。秋田出身の店主さんが取り寄せているもので今回はお土産にいただきました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/28 08:49 | グルメ | CM:2 | TB:0
セントポーリアも幸せそう
20090227124927
20090227124926
金曜日の朝にあのお二人のようなセントポーリアを発見!どうぞ末永く幸せに・・・。
セントポーリア・(オリジナル10)ネプチューン


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/27 12:49 | 普通種 | CM:0 | TB:0
お元気のようでよかった
20090225130357
昨年5月末から病気療養中のため活動を中止されている大好きな玉置浩二さん。
今朝は驚くようなニュースが飛び込んできました。
私はこんな治療法もあるんだ(笑)と思いながらも動揺を隠せませんでした。
でも9カ月ぶりに元気な様子を拝見させて頂きふと安心しました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/25 13:03 | 玉置浩二 | CM:4 | TB:0
セントポーリアとひな祭り
20090222070036
もうすぐ桃の節句ひな祭りですね!我が家では雛人形に必ずセントポーリアを飾ります。今年はよく咲いているエミリーサベッジを選びました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/22 07:00 | 普通種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『ローンスターヘレンマー』
20090221201934
ローンスターヘレンマー
初開花からこんな可愛いピンクの外縞に変わりました。やさしいピンクとライトグリーンの斑入り葉がやさしく早春を思わせるセントポーリアとなりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/21 20:19 | ストライプ種 | CM:4 | TB:0
マウナケアの初開花
20090221081532
20090221081530
休日の朝に素敵なセントポーリアが咲いてくれました。まだ子苗ですが綺麗な紫の外縞がとても綺麗です。昨日の消毒のせいか、まるでうぶ湯に浸かったように見えます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/21 08:15 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
原種『ルピコーラ』
20090220065124
原種・ルピコーラ(1964年)
ケニアとモンバサとナイロビの中間点カロテニで発見されたセントポーリアです。花は明るいバイオレットブルー葉はオリーブグリーンのハート型になります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/20 06:51 | 原種 | CM:0 | TB:0
如月・原種も満開です
20090216070015
原種シギホールズ
厚葉の原種『シギホールズ』が満開を迎え元気に自然光の中で咲き誇ってます。
いくつもの頂点をもつトレイル種のセントポーリアです。株50センチ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/16 07:00 | 原種 | CM:0 | TB:0
誕生会
20090215144802
20090215144800
今年の母の誕生祝は愛犬ナナ病気のため近くの炭火焼肉店『すみ庵』にてお祝をしました。いつも誕生日には旅行に出かけるのですが・・・少し落ちついたらと考えています。
お花は黄色のバラとオレンジの変わったカーネーションをいれて春らしいアレンジメントにしました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/15 14:48 | グルメ | CM:0 | TB:0
けろたんさんから…
20090214072430
開花報告です。
ホンブルグSPが元気に咲いてくれました。綺麗なストライプです。お化けのような我が家のセントポーリアばかりの中にキュートなセントポーリアが可愛いですフラコンケースに入れたとたん花茎が上がってくれました。貴重な株をありがとうございました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/14 07:24 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
母の誕生日
20090213210244
20090213210242
今日2月13日は母の誕生日です。
71歳おめでとうございます
母親はいつも元気でいてほしいものですね!
休日には食事会を予定しています。セントポーリア・アルプス


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/13 21:02 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
花も療養
20090210125043
レディーエリザベス
元気がなかったセントポーリアが綺麗な中縞で咲きました。花は白に赤紫色のシングル・スミレ咲き。ストライプ種だけをまとめて購入したうちの1つでしたがあとは全部なくなりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/10 12:50 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
咲きはじまりが綺麗
20090209130329
サンコーストサンデー
咲き始めが実に綺麗です。白に赤ワイン色の中縞シングル丸咲き。葉はライトグリーン
株の成長が素直でとても早いのでストークざしをし増やすと楽しいセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/09 13:03 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
休日のティータイム
20090207151534
20090207151533
休日はいつも好きなだけセントポーリアと向き合える時間が何より楽しみ♪
今日は少しだけ早く切り上げティータイム。
リンゴが美味しいこの時期にセキモト洋菓子店のアップルパイで。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/07 15:15 | グルメ | CM:2 | TB:0
春らしいね!『スプリングキス』
20090207075433
スプリングキス
立春が過ぎたセントポーリアの部屋では春らしいやさしいセントポーリアが咲いています。こちらも平鉢15Kポットで育成した株40センチほどのセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/07 07:54 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『オペラズパオロ』
20090203122850
こちらのセントポーリアは直径30センチほどの平鉢15kポットに植えてあるものです。
セントポーリアの根は下ではなく横に伸びますので大きな鉢でもしっかりと育ちます。
私の植え方は鉢底にビーナスライトを多く使うテキサススタイルです
現在では自由に育て楽しんでいますので葉も花も揃っていませんがたくさん咲いてくれると嬉しいものです


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/03 12:28 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『デザイナードレス』
20090201070614
デザイナードレス
花はフリルのあるピンクの花弁に淡いピンクの影が入り白の幅広エッジのスター咲き。
濃緑の波打ったキルテッドの葉がとても魅力です。
これから20日後位が満開になりそうです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

02/01 07:06 | 普通種 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ