お気に入りのシャンプーとセントポーリア
20090330210219
20090330210210
ハホニコ ディスデモカクレンジング
こちらは美容室お薦めのシャンプーでキューティクルを補修してくれる治療用のヘアクレイジングです。もう10年近く愛用していますが皮膚の弱い私でもかぶれることなく艶やかな髪にしてくれます。1リットル・12600円という価格ですが毎日使っても6か月間使用できます。いつも艶やかな髪を維持できるのもこちらのおかげです。
セントポーリア・アリソンズラフター


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/30 21:02 | 普通種 | CM:5 | TB:0
大きくなったポトス『エンジョイ』
20090329055148
20090329055140
ポトス『エンジョイ』
昨年の12月はじめに変わった斑のはいるポトスを購入しました。我が家には他にマーブルポトス・ライムポトスがありますがこちらも順調に大きくなっています。
レディエリザベス


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/29 05:51 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
花冷えの週末
20090328122007
20090328121959
20090328121951
昨夜は担当する業務(20年度)終了にあたり懇親会が勤務先である、さいたま市のロイヤルパインズホテルで行われました。今年で8年を迎えますがいつもこの日がくるとホッとします。たくさんの人に支えられながら今年も無事終えることができました。何より嬉しいですそしてスタッフのみなさまへ心より感謝申し上げます。私のご褒美はベージュを貴重としたやわらかい静寂な空間で…
セントポーリア・原種グランディフォーリア


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/28 12:20 | 原種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『京都』
20090327070638
京都
花冷えがする3月の終わりにみやびなセントポーリアが初開花しました。花は赤系の細かなフリル、葉にもフリルで優雅さを感じるセントポーリアです。我が家では赤系の花がすぐなくなるので大切に育てたいと思います。絵夢さんありがとうございました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/27 07:06 | 普通種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『ポーラズペット』
20090326064944
ポーラズペット
花はフリルのあるフルダブルの薄いピンク色。葉はライトグリーンのプレーン形。中心に濃い明るいピンクが入る大輪のセントポーリアですが我が家では中々大きく育ってはくれません。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/26 06:49 | 普通種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『サマーソング』
20090322071229
サマーソング
トレイルタイプのセントポーリアカが小さくして開花しました。昨年までは40センチほどの株で楽しんでいましたが暑い夏に弱ってしまい3,5号鉢に再生をしました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/22 07:12 | トレイラー種 | CM:3 | TB:0
セントポーリア『ドロシーパーカー』
20090321072152
ドロシーパーカー
花びらの細かなフリルと艶やかかなフリル葉が魅力のセントポーリアですね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/21 07:21 | 普通種 | CM:0 | TB:0
春分の日と笹餅
20090320194339
墨地蔵坂上
志満ん草餅本店の笹餅です。こちらの店では四季共に色香り床しいよもぎの草をつかうそうですよ!つぶ餡の中には滑らかな餅が入っています。笹の香りも味わうとても美味しい和のスイーツです。
セントポーリア・ロディオヒルビリィ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/20 19:43 | グルメ | CM:0 | TB:0
セントポーリア『イエスタディチャイルド』
20090315151338
イエスタディチャイルド
昨年の秋、オザキフラワーパークのセントポーリアフェアで購入したトレイルタイプのセントポーリアです。
まだ満開ではありませんがこんもり丸くなりましたのでお気に入りの白の陶器に入れてみました。
花は紫色のダブル咲きでとても小さな花です。
3月20日~春のセントポーリアフエアが開催されるようなのでまた、出かけて見ようかと思います♪


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/15 15:13 | トレイラー種 | CM:4 | TB:0
元気になりました
20090315063613
アスクロン
しばらく元気がなかったアスクロンがここでやっと回復しました。中心(頂点)部分の葉を見ると勢いが感じられます。白にブルーのストライプのこの花はかなり古い年代のセントポーリアになります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/15 06:36 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『スプリングキス』
20090314085427
スプリングキス
外は強い雨と風が吹いて春の嵐です。セントポーリアの部屋はいつも静かで穏やかな朝を迎えています。淡いピンクとグリーンエッジのやさしい花『スプリングキス』が春らしさを感じさせています。花を咲かせながら15K平鉢・40センチの株になりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/14 08:54 | 普通種 | CM:0 | TB:0
原種『オービーキュラリス』と子苗たち
20090308181315
20090308181314
原種オービキュラリス(1947年)
花は薄いブルーで中心が濃い。葉は薄葉のライトグリーンの丸型になります。まだ2,5号ポットの開花なので寂しげにみえますがいくつもの頂点を作り育成しますと素敵なトレイルタイプのセントポーリアになります。我が家では葉ざし・小苗などにはこのようなフラコンケースに入れて育成しています。2ライト20ワットスタンドで12時間ほど光を与えると、とっても早く大きくなります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/08 18:13 | 原種 | CM:5 | TB:0
早春の味
20090308063038
20090308063036
さくらもち
東京墨田区向島・長命寺の『さくらもち』です。桜咲く前・早春の和菓子ですね!こちらの桜もちは塩漬けされた桜の葉三枚に包まれています。中のこし餡は上品な甘さでいつ食べても変わらない美味しさです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/08 06:30 | グルメ | CM:2 | TB:0
セントポーリア『彗星』
20090304124619
彗星(スイセイ)
今年は株が小さいながらもたくさん大輪の花をつけてくれました。まるで蝶々が飛んでいるかのようです。こちらのセントポーリア(花)は椿のようにポロリと落ちるタイプとなります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/04 12:46 | ストライプ種 | CM:5 | TB:0
『ロブスヒルビリィ』の初開花
20090303191418
20090303191416
セントポーリア・ロディオヒルビリィ
3月3日ひな祭りに初開花しました。花は濃い紫で花びらには緩やかなフリルがあります。葉は葉裏が赤く黒々しています。今夜は仕事のため何も作れないのでにぎり寿司とワインでひな祭りにしました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/03 19:14 | 普通種 | CM:2 | TB:0
『バーメス』と弥生のセントポーリアたち
20090301072414
20090301072412
バーメス
花はシングルのスター咲き、赤で中心がサンゴ色がかります。大輪の花は花期が長く盛り上がって咲いてくれます。葉はプレーンのグリーン葉で株は素直に育ちすぐ大株になります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/01 07:24 | 普通種 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ