セントポーリア『ベルティナ』
20090429075938
原種・ベルティナ
ベルベットのような葉をもつこの原種は私がいちばん好きなセントポーリアです。
コロンバス大会で見事な大株と出逢い何度も挑戦するもの中々大株になりません。
今年は4株苗がありますのでまた、挑戦してみようかと思います。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/29 07:59 | 原種 | CM:2 | TB:0
世界一のツツジ
20090426183121
20090426183114
20090426183107
20090426183059
色とりどりの花の饗宴はすばらしい美しさです
群馬県立つつじが岡公園に行ってきました。東北自動車道館林インターから5分(渋滞なければ)
ヤマツツジをはじめキリシマ・リュウキュウ・レンゲツツジ・サツキなど1万余株が今、満開を迎えています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/26 18:31 | 未分類 | CM:2 | TB:0
かわいい花です
20090426080322
セントポーリア『マガンゲンシス』
現在のミニ・トレイル種の親となります。花は青紫で2~4輪の花をつけ葉は丸葉でノコギリ状です。光量は少なめ湿度管理をうまくしないと葉がカールしてしまい中々咲いてくれません。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/26 08:03 | 原種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ローンスターヘレンマー』
20090425085939
ローンスターヘレンマー
花は白にピンクの外縞とのことですが…
満開になったら白が多くなってしまいました。一番花は綺麗なストライフプの花を見せてくれたのですがとても残念です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/25 08:59 | ストライプ種 | CM:7 | TB:0
利久まんじゅう
20090421204908
静岡県熱海より
『あたみや』の利久饅頭が届きました。弾力のある黒砂糖の皮につぶあんが入りちょうど良い甘さです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/21 20:49 | グルメ | CM:2 | TB:0
セントポーリア『グランディフォーリア』
20090419061822
原種グランディフォーリア
花はブルーのシングルすみれ咲き。葉はライトグリーンの紙のような薄葉になりますが今回はかなりしっかりそだち花茎も沢山つきました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/19 06:18 | 原種 | CM:9 | TB:0
セントポーリア『シギホールズ』
20090417132500
自然光が大好きな原種・シギホールズ
南側にあるこの部屋はこんな大きなセントポーリアもよく咲いてくれます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/17 13:25 | 原種 | CM:4 | TB:0
ブログ記念日
20090415225912
今日でブログをはじめ3年です。
FC2に引っ越し1年8か月目となります。本日までに12266名の方が訪問して下さいました。
ありがとうございますたくさんの方に心より感謝申し上げます。
そして・・・
私がセントポーリアと出逢って25年目の大切な記念日となります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/15 22:59 | トレイラー種 | CM:8 | TB:0
ようこそセントポーリアの部屋に…
20090413204107
新しいセントポーリアたちが届きました。可愛い子苗さんばかりです
一番にメネデール(活力剤)を与えました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/13 20:41 | 未分類 | CM:4 | TB:0
セントポーリア『プレリュード』
20090412074543
プレリュード
淡いピンク色の桜もそろそろ終わり近くなりましたね!セントポーリアの部屋ではこんな桜色に似た花が咲いています。細かなグリーンエッジがあり、葉はダークグリーンのフリル葉になります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/12 07:45 | 普通種 | CM:8 | TB:0
春の味わい
20090411094950
20090411094943
20090411094934
千葉へたけのこ掘りに行ってきました。今夜は筍づくしです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/11 09:49 | グルメ | CM:0 | TB:0
セントポーリア『銀座』
20090409082432
ギンザ
紫色のシングル・スミレ咲きに白のエッジが入るモダンなセントポーリアです。銀座にはお洒落なものがいっぱいありますね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/09 08:24 | 普通種 | CM:3 | TB:0
セントポーリア『カネランドビューティー』
20090408063333
カネランドビューティー
花は白と紫の絞りのワスプ咲き。中縞で咲いている花もあります。葉はライトグリーン色のフリルの艶葉です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/08 06:33 | 普通種 | CM:1 | TB:0
春うらら
20090407121249
原種『グロッティー』
麗らかな陽ざしが眩しそうですね!
弱光を好むこちらの原種・グロッティーは今日のトレイル種の親となっていると言われています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/07 12:12 | 原種 | CM:2 | TB:0
三人旅
20090406144023
20090406144016
20090406144009
大自然に囲まれた癒し三昧の旅にやってきました。
桜の満開の中、車で東北へと走りました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/06 14:40 | 旅行 | CM:0 | TB:0
霧降高原
20090406143812
20090406143805
20090406143758
霧降の滝
滝つぼまでは私の足では降りて行けず途中で断念。林間に見える白いのが滝(笑)


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/06 14:38 | 旅行 | CM:0 | TB:0
のんびり朝を迎えて
20090406143712
20090406143704
霧降高原の朝
温泉・炭酸水素塩泉


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/06 14:37 | 旅行 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ムーンビームス』
20090404192431
ムーンビームス
花はピンクに紫のスプラッシュ。
何故かわき目がいっぱい出てしまっています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/04 19:24 | 普通種 | CM:0 | TB:0
なが~いフランスパンとシンデレラボーイ
20090403182505
20090403182458
麻凛堂のフランスパン
さいたま市にあるこちらのパンやさんは種類によって粉の産地を変えているそうです。やっと地域の方に美味しさをわかってもらえたと新聞に掲載され焼きあがりには完売になるほどです。かなり固いのでちぎりながら食べますが小麦の美味しさが味わえます。クリームチーズと一緒に白ワインによく合いますが今日はミルクと卵に漬けフレンチトーストを作ってみました。シナモンとたっぷりのメープルシロップをかけて出来上がりです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/03 18:25 | グルメ | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ラズベリークリスプ』
20090403064254
ラズベリークリスプ
春本番の陽気にセントポーリアも春色が増えてきました。淡いピンクに濃いローズのグリッターエッジのすみれ咲きです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/03 06:43 | 普通種 | CM:3 | TB:0
セントポーリア『ニュートンオハイオ』
20090402105009
ニュートンオハイオ
シングル咲きに細かな白エッジフリルがとっても可愛いですね!
08、4、18に葉ざし苗から6、15と植え替えされ秋に2号ポットで我が家にきました。現在3、5号鉢で満開を迎えますが子苗からは6か月目になるセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/02 10:50 | 普通種 | CM:0 | TB:0
桜のように…
20090401195533
満開の桜を前に本日、担当する業務が全て終了しました。週末にはのんびりお花見ができそうです。
自宅では桜に似たセントポーリアが開花して歓迎してくれたようです。
セントポーリア・サンレイトレイル


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/01 19:55 | トレイラー種 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ