高湯温泉の朝
20090531155354
20090531155347
今朝の高湯温泉
あいにくの雨ふりで絶景は望めず…


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/31 15:54 | 旅行 | CM:2 | TB:0
100%かけ流し乳白色の湯!
20090531150452
20090531150445
20090531150437
高湯温泉は自噴の天然硫黄です。
泉質/酸性・含硫黄・アルミニウム・硫黄カルシュウム硫酸塩温泉
効能/高血圧・皮膚病
湯は天然温泉に手を加えず41℃の高い熱めのお湯で体の芯から温まります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/31 15:04 | 旅行 | CM:0 | TB:0
絶景と安らぎの宿へ
奥州三高湯
我が家からで270キロ福島県の高湯温泉にやってきました。
「高湯温泉」は福島市を一望できる磐梯朝日国立園内の吾妻山中腹にある温泉地です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/31 14:57 | 旅行 | CM:0 | TB:0
原種『S.オービキュラリス』
20090528220239
S.オービキュラリス 1947年
花は薄いブルーで中心が濃い。葉は薄く艶やかなグリーン色です。
60年に1度しか咲かないといわれる幻の原種ゲッツァーナ。1990年にコロンバスから我が家に持ち帰り3ヵ月で枯らし後2回ほど専門店でも購入しましたが夏越しが出来ず咲かせなかったセントポーリア。
花がゲッァーナによく似ていますよね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/28 22:02 | 原種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『オンタリオSP』
20090527130129
昨年は大株で紫陽花のように沢山の花をつけてくれたオンタリオも今年はすっかり小さくなり花も寂しくなりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/27 13:01 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
ポトス『エンジョイ』
20090524143937
20090524143929
美しいポトスの進化
昨年の12月に入手した一見造花?と思ってしまうほどの一枚一枚個性的な斑が入ります。小さかったエンジョイがこんなに大きくなりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/24 14:39 | 未分類 | CM:0 | TB:0
休日のスイーツ
20090523180755
北菓楼のバームクーヘン
北海道の素材を生かした柔らかなバームクーヘンでした。今度は北菓楼・ちぎって食べるシュークリームが食べてみたい♪


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/23 18:08 | グルメ | CM:2 | TB:0
我が家のトレイラーたち
20090523104406
20090523104358
これから暑くなる季節に窓辺に吊るすトレイラーたちがよく活躍してくれます。
5月のはじめに植え替えした育成中のハワイアントレイルに早くも一輪の花が咲いています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/23 10:44 | トレイラー種 | CM:3 | TB:0
原種『イオナンタ』
20090522070059
こちらもイオナンタです。
園芸品種交配の親木になったセントポーリアです。花の色は画像とは違う薄い紫になります。葉は少しギザギザがあるハート形をしています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/22 07:01 | 原種 | CM:6 | TB:0
セントポーリア『ホワイトイオナンタ』
20090520064240
ホワイトイオナンタ
5月中旬、一度満開を迎えたセントポーリもをそのままにしているせいですっかり花が少なくなりました。これから暑くなる前にどうにか植え替えをしなければと思うばかりです。そんな時にフレッシュに咲いているセントポーリアをみると元気をもらえる気がします。今週末にはできるかな・・・


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/20 06:42 | 原種 | CM:2 | TB:0
仙台より
20090517152559
20090517152551
宮城県仙台から
売茶翁さんの塩麿です
中に餡が入った上品な和菓子になります。もう暫く宮城県に伺うことがなかったのでとても懐かしく今日はお抹茶といっしょに頂きました。
のぞみさんありがとうございました♪


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/17 15:26 | グルメ | CM:2 | TB:0
大輪のセントポーリア
20090517085155
雨ふり日曜日に咲く大輪のセントポーリア。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/17 08:52 | 普通種 | CM:3 | TB:0
変えてみたヘアサロンとお買いもの
20090516194953
20090516194946
今月から滅多に変えることをしない美容室を変えてみることにした。カラーにハホコニのトリートメントを使うというお店。私はもう10年以上もハホコニの商品を自宅でも愛用しているのでカラーもきっと地肌に良いものを使っていると思い予約をしました。オーナーらしき方が担当されカラーの説明からカット・カラリングまで2時間ほどかけ丁寧に仕上げてもらいとても満足でした。でも地肌が弱い私はまた薬品のかぶれがおきたようで赤くなってしまいました。
帰りに目に止まったお買いものです。ruで白のジャケット・黒カットソーとSORCERESSのオープントゥの低めのパンプスです。私って黒と白がばかり(笑)


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/16 19:50 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ベルギーのお母さんの味Manneken
20090511184934
小便小僧のマネケンのワッフルです。
もちっとして美味し~い♪行列の先にはベルギーのお母さんの味がありました。
アリソンズラフター


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/11 18:49 | グルメ | CM:4 | TB:0
セントポーリア『ポーラズペット』
20090509183312
ポーラズペット
フリルがある花びらが重なりカーネーションに似た感じフルダブル咲きのセントポーリアです。このセントポーリアは何年か前に子苗で購入し初めて咲いてくれた古い株となります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/09 18:33 | 普通種 | CM:5 | TB:0
セントポーリアの発送
20090509112920
本日、発送します。
仙台市の『のぞみ』さんへセントポーリア発送の準備ができました。今日はかなり気温が上がるようなのでとても心配ですが夕方に集荷して頂き明日の午前中に到着となります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/09 11:29 | 未分類 | CM:2 | TB:0
巣ごもりGW
20090507071823
20090507071815
ゴールデンウイーク最終日は雨降りとなり毎年恒例の旅行もなく終わってしまいました。でも巣ごもりGWも悪くはありません!昨日、お洒落なお菓子が届きました。ガーデニング@ルーフバルコニーのNapoliさんから。素敵なバラをたくさん育てておられます。お菓子にはNapoliさんの気持ちがいっぱいです♪
バラのクッキー、美味しいものばかりをありがとうございました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/07 07:18 | グルメ | CM:6 | TB:0
セントポーリア『プラムプディング』
20090506070322
プラムプディング
果実のプラムに似た色のシングル咲き。緩やかなフリルに黄色のハートに見える、おしべが可愛いです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/06 07:03 | 普通種 | CM:0 | TB:0
お片付けの途中
20090505085324
20090505085316
昨日の昼下がり左手を7センチほど切る出来事がありましたナイフで指の甲を切るなんてどうして…
我が家ではキッチン流し台にある出前に開ける扉に包丁がさしてあります。洗いもの途中に洗剤を取る為、扉を少し開け手を入れたトタンに痛みが…。昨日、母からいただいたばかりのペティーナイフ(赤坂離宮料理長)お薦めの包丁でした。フルーツを切る前に自分のお肉で試し切りをしてしまったという訳です(笑)そんな私の不注意からセントポーリアの植え替え2は暫く後になりそうです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/05 08:53 | 未分類 | CM:10 | TB:0
頂点がない…
20090504104805
20090504104758
20090504104750
セントポーリアの鉢替え1日目
順調に育ちはじめた子苗を2号から2、5号鉢へ植え替えです。でも残念なことに頂点の新芽がありません!水やりなどで中心に水滴を残したりすると溶けたりすることがありますがどうしたことでしょう。たくさんあった苗も9鉢に減り鉢替えが終了しました。
他、18センチ平鉢へ4株。
メネデールの水をたっぷりかけて今日はここまでにしました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/04 10:48 | 未分類 | CM:0 | TB:0
セントポーリアのブラシかけ
20090503080205
今朝はセントポーリアの簡単な手入れを始めました。専用のブラシで葉を1枚づつ葉脈にそって丁寧にホコリを落とします。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/03 08:02 | 原種 | CM:2 | TB:0
セントポーリアとG.W.
20090502103534
玄関ホールのワーディアンケース
やっと今日から5日間のお休みに入りました。連休を利用してこのセントポーリアたちを暑さに負けないように花茎を取り植え替えをしようかと思います。
子苗たちの鉢替えもたくさんあります


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/02 10:35 | 未分類 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『サマーソング』
20090501064241
サマーソング
花はピンクに紫の中縞が入りるシングル・スター咲き。ブッシュタイプのトレイラーになります。我が家では大きく仕立て窓辺に吊り下げて鑑賞しています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/01 06:42 | トレイラー種 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ