セントポーリア『フラッシュ』
P1001520.jpg
我が家にきて長くたちますが思うような株になりません。
花びらは薄いシホンのようです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/31 06:24 | 普通種 | CM:4 | TB:0
セントポーリア『タカコ』
P1001519.jpg
P1001518.jpg
玄関ホールのワーディアンケース内より
ピンクのミニバラのようなセントポーリア『タカコ』が満開です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/30 09:07 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『マース』
20100127084106
花色はまるで大好きな赤ワインのようです
昨年の春に我が家に来て9カ月目の初開花となりました。
絵夢さんありがとうございました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/27 08:41 | 普通種 | CM:0 | TB:0
大きくなりました
20100125125004
グリーンアイス
いちだんと寒くなりましたね!
秋に(平鉢)15Kポットに植え替えしたセントポーリアが満開の時となりました。
暑さに弱く多湿好みの古~い時代のセントさんです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/25 12:50 | 普通種 | CM:2 | TB:0
初開花
20100124111939
我が家に来て1年以上たちここでやっと開花してくれました。
SGマスターピース


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/24 11:19 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ロデオヒルビリィ』
20100124052136
ロデオヒルビリィ
2009年春に花友(夢絵)さんからいただいた大株になるというセントポーリアです。
現在3,5号鉢で栽培していますが葉も行儀よくしっかりとしています。
花びらにもフリルが出てとっても美しい子です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/24 05:21 | 普通種 | CM:0 | TB:0
睦月おわりのセントポーリア
20100123173757
20100123173755
自然光が入るこちら南側の部屋はブルーのセントポーリアでいっぱいになりました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/23 17:37 | 未分類 | CM:2 | TB:0
新年会
20100122223801
20100122223800
20100122223758
創作ダイニング・ざぼうにて
毎度お馴染みの友人と新年2回目の飲み会です


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/22 22:38 | グルメ | CM:0 | TB:0
オリジナル10 『ブルーボーイ』
20100118060333
花はシンプルですがセントポーリアらしくて、好き!
ブルーボーイ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/18 06:03 | 普通種 | CM:0 | TB:0
6カ月点検
20100117164709
20100117164707
今日は愛車の6カ月点検にディーラーへ行って来ました。新車を登録した日から5000キロ走行後に実施する無料診断です。通勤に片道20キロ・月に20日間ほど乗る距離でした。特に異常なし。オイル交換2100円そしてこんな土産北海道産の(じゃが男爵)を頂いてきました


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/17 16:47 | 未分類 | CM:0 | TB:0
新曲『蒼いバラ』
20100116143517
安全地帯の 新曲『蒼いバラ』を(祝)しまして青シリーズのセントポーリアです。
ワンダーランド


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/16 14:35 | 普通種 | CM:0 | TB:0
冬本番
20100116112437
20100116112435
いちだんと寒さが増してきましたが今日は子苗たちを2号~2,5号ポットへ植え替えをしてみました。
フラコンケースに小さな受け皿を置き水やりはテキサススタイルで行っています。
株に個人差があるので1つづつ持ち上げては水を与えますのでとても大変です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/16 11:24 | 未分類 | CM:5 | TB:0
変化したセントポーリア
20100114201624
単色に変化してしまったセントポーリアです。2株とも同じ縞花だったのですが綺麗な『蒼のセントポーリア』となりました。
シンデレラボーイ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/14 20:16 | 未分類 | CM:2 | TB:0
冬の味覚
20100113193704
冬の味覚はやはり
嬉しいことに福井より大~きなカニが届きました
左手には黄色のブレスも付けています。
越前港であがったセレブなさんなのね。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/13 19:37 | グルメ | CM:1 | TB:0
セントポーリア『ブルーガール』
20100111083456
花はシングルのすみれ咲きとシンプルですがガールタイプの葉をもつ
良き古い時代からの愛らしいセントポーリアです。
ブルーガール


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/11 08:34 | 普通種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『クリスタルブルー』
20100110060027
蒼のセントポーリア 2

宮城県より我が家にやってきました。花・葉ともに美しいセントポーリアです。
クリスタルブルー



良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/10 06:00 | 普通種 | CM:0 | TB:0
寒さにも負けず…
20100110054825
20100110054824
朝の室内温度14℃
新年を迎え北側ワーディのアンケースの最低温度はまだ真冬時ではありませんが
急に葉ざしのセントポーリアがたちが伸び始めてきました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/10 05:48 | 未分類 | CM:0 | TB:0
蒼いセントポーリア!?
20100109091944
安全地帯のシングル『蒼いバラ』ワインレッドの心(2010バァージョン)が3月3日に発売されます。ファン歴20年のセントポーリアの部屋では『蒼のバラ』がたくさんのみなさまに届きますように蒼の花を集めてみました。
セントポーリア・アリソンズラフター


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/09 09:19 | 普通種 | CM:2 | TB:0
安全地帯復活
20100108220913
6年ぶりの活動再開おめでとう!
今朝、とっても嬉しいニュースが飛び込みました。病気治療のため休止されていた大好きな玉置浩二さんですが1年8カ月ぶりにバンド安全地帯のメンバーと共に復帰するそうです。また以前のように楽しい日々が戻ります


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/08 22:09 | 玉置浩二 | CM:13 | TB:0
セントポーリア『オンタリオSP』
20100107071639
20100107071637
花は小さく多花。ストライプのすみれ咲き。セントポーリアでは高価な株になりますが何故かワキ芽いっぱいになりトレイラーのようです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/07 07:16 | ストライプ種 | CM:2 | TB:0
エッジも色々
20100104061237
花びらのエッジも色々。
株はまだ未熟ですが花はグリーンのエッジが入り本来の咲き形が見られたようです。
セントポーリア・エメラルドレース


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/04 06:12 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリアもメガ級!?
20100103092443
20100103092441
セントポーリアも栽培次第でこんなに大きくなります。
原種・シギホールズ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/03 09:24 | トレイラー種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『クリスマスキャンディ』
20100102082137
クリスマスキャンディ
花はピンクにフクシアレッドのスパッターエッジが入るダブル咲き。1982年に登録された古い品種です。まだ開花途中の株40センチになります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/02 08:21 | 普通種 | CM:4 | TB:0
あけましておめでとう!
20100101071928
20100101071926
明けましておめでとうございます。
2010年もたくさんのセントポーリアと共に元気いっぱいで過ごせるように願いたいと思います。
セントポーリア・タカコ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/01 07:19 | 普通種 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ