春の手入れ



今日は朝一番に葉ざし苗の植え替えをしました。一枚の葉から多いもので10本少ないもので3本の苗が出来ていました。その中から元気な苗を3つ選び2号ポットに移植しました。四角フラコンケースに小さなセントポーリア25株の誕生です


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/29 14:17 | 未分類 | CM:0 | TB:0
オリジナル10より

オリジナル10にはブルーボーイ、セイラーボーイ、アメジスト、アドミラル、コモンドール、ネプチューン、ノースマン、マーメイド、バイキング、そしてこのナンバー32があります。セントポーリアが発見された後、愛培家により保存し殖やされた中の最も優れた10株。これらはみな原種イオナンタから生まれたそうです。いつまでも大切に残していきたいセントポーリアたちですね!
オリジナル10・ナンバー32


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/29 07:39 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『バーメス』

バーメス
美しい桜が終わり、この頃セントポーリアも満開を終えた少し寂しくなった株が目立ちます。我が家の古株『バーメス』鮮やかな花を魅せて頑張っています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/27 08:48 | 普通種 | CM:0 | TB:0
原種『コンフューサ』

コンフューサ
1895年に発見されたこの原種は青紫のシングル薄いグリーンのキルテッド鋸葉。
葉色の爽やかさが魅力のセントポーリアです。原種イオナンタと共に
今日の交配種のもとになったセントポーリアになります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/25 07:11 | 原種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ブルーガール』

ブルーガール
ガールタイプの葉をもつこのセントポーリアは濃い肥料をやると中心部の葉がこちこちにかたくなってしまいます。明る過ぎる光も嫌います。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/24 09:35 | 普通種 | CM:0 | TB:0
こちらも…

こちらも同じくピンクが濃く咲いているようです。
このセントポーリアは黄花の『ハワイアンパール』です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/22 12:30 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『オジオ』

オジオ
まだ幼苗ですが大輪の花が咲きました。
いつもより花色が濃いのは肥料が少し強いのかと思います。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/21 18:36 | 普通種 | CM:0 | TB:0
セントポーリアのある暮らし


自然光が入るセントポーリアの部屋
私は特に原種が好きですが大株のセントポーリアが大好きです。
トレイラーを含め40センチ~50センチの株を育て楽しんでいます。
今年の春はどの株も花数が少ないようです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/18 07:33 | 未分類 | CM:0 | TB:0
原種『シギホールズ』

シギホールズ
自然光で咲き続ける手のかからない原種です。
直径50センチの大株になりますがもう暫く植え替えはしていません。
用土を足し月一回は必ず殺虫・殺菌剤を株全体にザァ~ザァ~とかけています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/17 14:47 | 原種 | CM:0 | TB:0
初めての経験に…


一昨日、生まれて初めての抜歯という経験をしました。こんなに残酷な行為はありませんね!麻酔で痛くないぶんその事が頭から過るばかりで心臓はドキドキ。甲状腺機能亢進症のある私は脈拍がMAXだったかと思います。歯を抜くこと若いうちが良いと実感。体にダメージが残りそれは今でも気分が優れません。
4月の子苗たち


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/17 05:09 | 未分類 | CM:0 | TB:0
4TH ANNIVERSARY

『セントポーリアの部屋』4周年を迎えました。
今日までに21622名の方が訪問して下さり感謝の気持ちでいっぱいです
大好きセントポーリアと暮らし愛培歴は26年となりますがこれからもこの可憐な花を
楽しく簡単に栽培できるようにみなさまにセントポーリアを紹介していきたいと思います。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/15 05:53 | 未分類 | CM:4 | TB:0
セントポーリア『サマーソング』

サマーソング
ジグザク気候にも負けない我が家のセントポーリア「サマーソング」です。
昨日は暑いくらいだったのにまた、寒くなるそうですよ


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/14 17:21 | トレイラー種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『イブニングスプレンダー』

花は紫の緩やかなフリルのダブル咲き。
本来の咲き方はよくわかりませんが今回は白が混じって咲いているものもあります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/13 07:41 | 普通種 | CM:0 | TB:0
『わした』?

わしたポーク
沖縄県産豚肉を使用した沖縄ではどの家庭でも常備している美味しい食材と知り今回、こだわり素材を宅配するたっぴんさんよりお取り寄せしてみました。発色剤や保存料などは一切使用してなくカリっと焼いただけでも美味しい!有名ブランドのものより油ぽくないのがとても気に入りました朝食などにカリっと焼いてうさがみそーれ!
わしたとは沖縄の方言で「わたしたちの」という意味だそうです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/12 09:27 | グルメ | CM:0 | TB:0
セントポーリア『フラッシー』

フラッシー
花は白のダブル咲き。明るいピンクが中心と花ビラの縁に入ります。今から25年前に登録された古い時代のセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/12 06:50 | 普通種 | CM:0 | TB:0
幼苗

ラズベリークリスプ
幼苗ばかりのフラコンケース中で懐かしいセントポーリアが開花しました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/11 06:29 | 普通種 | CM:0 | TB:0
まだ、未完成?

SGマスターピース
フルダブルの花はとっても豪華できれいですが…


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/10 13:25 | ストライプ種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ファンタジーロイヤル』


ファンタジーロイヤル
一枚の葉から様々なファンタジーロイヤルができました。ピンクに紫のスプラッシュが本来の咲き方のようですが紫一色の子、ピンク一色の子、半分スプラッシュの子など5株の中にストライプ(中縞)で咲いている子もあります。どの子も大輪で美しいセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/09 17:09 | 普通種 | CM:0 | TB:0
お洒落な便り


先日、伺った『2010春の作品展』綾瀬陶芸工房よりお洒落な礼状が届きました。
友人は絵画を教えている先生です私の大好きなセントポーリア『ベルティナ』を水彩で描いてくれました。
セントポーリアもご主人の素晴らしい作品に飾られて幸せですね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/09 08:23 | お気に入り | CM:0 | TB:0
日本庭園 花田苑




我が街の隣に素晴らしい庭園があります
能楽堂もあり桜を見ながらのんびり散歩を楽しんできました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/08 16:14 | 未分類 | CM:0 | TB:0
原種『イオナンタ』


イオナンタ
今日あるセントポーリアの最初の原種となります。東アフリカ・タンザニアの岩と岩との割れ目にひっそりと花を咲かせていたそうです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/08 07:39 | 原種 | CM:0 | TB:0
春酣

宮城県仙台より
春たけなわ花友さんから浦霞『春酣』をいただきました。純米吟醸酒の生酒です粟野蒲鉾店のフワフワで美味しい『笹かまぼこ』『萩の月』。満開の桜を愛でながら味わいたい品ですありがとうございました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/08 06:33 | グルメ | CM:0 | TB:0
斑入葉『リリアンスパークラー』

リリアンスパークラー
正式にはマーブル・モザイク斑といわれリリアンジャレットタイプ斑入葉のセントポーリアです。
花はピンクに赤系の縁取りがあります柔かな光線で育成すると美しい斑になります。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/07 10:22 | 普通種 | CM:0 | TB:0
オリジナル10より『ブルーボーイ』

ブルーボーイ
花はとてもシンプルですが古典種には魅力があります


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/05 20:55 | 普通種 | CM:3 | TB:0
セントポーリア『スカイダイバー』

スカイダイバー
玄関ホールに置いたスカイダイバーです。花は確かピンクに紫の中縞が入りるトレイルになります。向かいのワーディアンケースの光りで開花しました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/04 06:49 | トレイラー種 | CM:1 | TB:0
原種『ペンジュラバーキザレ』

ペンジュラバーキザレ
明るい間接光を好むトレイルタイプのセントポーリア。
ミデアムブルーの小輪の花を一茎に2輪付け葉はビロードのようです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/03 15:20 | 原種 | CM:0 | TB:0
セントポーリア『ブルーテイルフライ』

花はブルーのワスプ咲き。葉は毛深く葉柄と葉の付け根部分の裏に小さな葉がついている少し変わったセントポーリアです。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/02 15:37 | 普通種 | CM:0 | TB:0
満開です


ロデオヒルビリィ
桜の花より先に満開です。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/01 07:05 | 普通種 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ