猛暑日


猛暑日となったきのう
帰宅した我が家のセント棚の温度計は34℃
今年初めてエアコンを始動し沢山のセントポーリアといっしょに就寝しました。
マーズウインタームーン


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/30 08:32 | 普通種 | CM:2 | TB:0
万座温泉・老湯(うばゆ)


泉質:酸性・含硫黄マグネシウムナトリウム硫酸塩温泉
標高1800mの絶景と白濁したお湯は日頃の疲れを癒してくれます
お楽しみのディナーも素材の味を大切にした四川風の味・中国料理 錦のコースはとても美味しくいただきました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/26 18:22 | 旅行 | CM:2 | TB:0
軽井沢~万座温泉へ



2日目は浅間ルートで万座温泉へ。
途中立ち寄ったロマンチックな伝説が残る愛妻家の聖地・嬬恋村
『愛妻の鐘』でお出迎えしてくれた可愛いワンちゃん


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/26 17:19 | 旅行 | CM:0 | TB:0
6月の花嫁


週末から挙式のため長野県軽井沢に来ています
緑亜ちゃん、おめでとう


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/25 21:23 | 旅行 | CM:0 | TB:0
佐藤錦

一年で最も日の長い夏至だった昨日は今年初の猛暑日となりました。そんな夜に山形より季節の果物『さくらんぼ』が届きました。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/23 13:02 | グルメ | CM:0 | TB:0
セントポーリア図鑑

セントポーリア図鑑
川上敏子先生の初版本
昭和53年に発行された古~いものですがセント大好き人間の私には
とても欲しかった一冊です


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/20 20:06 | お気に入り | CM:0 | TB:0
ポティッグアップ


鉢を大きくする植えかえ
2,5号鉢から3,5号鉢へ
セントポーリアをしっかりと順調に育ってもらうため行います。
(付いている花芽や不要な外葉は摘み取ります)


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/19 06:24 | 未分類 | CM:5 | TB:0
きれいな花を咲かせたい

きれいな花を沢山咲かせたい!
最近の我が家のセントポーリア
何となく花数が減ったような気がする。以前は用土の中にこちらのバットグアノ(天然有機肥料)を混ぜていたことがある。高価な記憶がありましがなんと1キログラム1500円。随分とお安くなったような気がします


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/18 18:26 | 普通種 | CM:0 | TB:0
夏がくる前に


6月に入り急に育つ我が家の子苗さんたち。
あらっ!お久しぶり♪
1974年Lyndon.Lyon
とても懐かしいトレイラー種の『ピクシーブルー』が可愛い花を咲かせているではありませんか


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/16 18:59 | トレイラー種 | CM:0 | TB:0
たぶん…


原種が好きな私ですがこのセントポーリア『アマニエンシス』ではないと思っています。専門店で子苗で購入したものでなかなか咲かず今回やっと花を見せてくれました。原種なのに花がシングルではありません
たぶん間違いですよね!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/12 12:01 | 未分類 | CM:4 | TB:0
初開花

マーズウインタームーン
とても速い成長です。
4月末に北海道から我が家にやってきたセントポーリア
2号ポットから2回鉢を換えて現在3,5号鉢で初開花をしました。
完成した株になるのはまだ先ですが北海道生まれのセントさんにはこちら関東の夏は厳しすぎるかもしれませんね!
でもKさん、みんな元気いっぱいですよ♪


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/07 07:10 | 未分類 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『ベルティナ』

ベルティナ 1958年
セントポーリアは1892年タンザニアのウサンバラ山脈で発見されました。私の原種コレクションの中でベスト1・葉がベルベットのようなセントポーリア『ベルティナ』です


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/05 08:06 | 原種 | CM:2 | TB:0
セントポーリア『ブルーガール』

『ブルーガール』
ガール葉の持ち主。花はシンプルなスミレ咲きですが素敵な色あいです。我が家ではガールタイプのセントポーリアさんは上手く育ちません。こちらは21年春に花友さんからいただいたものです。Mさんゴメンナサイ!


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/04 11:32 | 普通種 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ