トラブル発生



セントポーリアでこんな事ありませんか?
中心の葉が。。。
なんらかの原因で成長が止まっているサイン
おかしいと気づいたらすぐ根を点検することが必要です。
殺虫・殺菌は月一回行っているので害虫ではありません。
頼りない細い根ばかりで根に対して水の量が多すぎたのが原因と考えられます。
根腐れ寸前の状態でした。こんな時は少し小さめの鉢に替えたあとラップをかけて
明るい場所に置いてあげてくださいね。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/31 14:34 | 未分類 | CM:2 | TB:0
可愛さ最高!!スタンプー

近所にある欧風レストラン『ココ・パームス』の
ベティーちゃんです♪
青山にあったお店ではあのフレンチの鉄人・坂井宏行と一緒に腕を磨き、素材を生かした
旬のメニュー・オリジナルソースが絶妙です
ぶらりとランチに出かけてみました。
お~きなプードルのわんちゃんがお出迎えしてくれます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/25 06:04 | グルメ | CM:0 | TB:0
涼しげな斑入り葉

温度が上がる夏場は複雑な花のセントポーリアたちは殆んどが単色に変化してしまいます。
我が家では観葉植物とセントポーリアの葉が綺麗な模様で楽しませてくれます。
ポトス・ステータス


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/20 12:42 | 未分類 | CM:0 | TB:0
甘梨の贈り物

残暑お見舞い申し上げます


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/17 06:40 | グルメ | CM:0 | TB:0
ブログ7年目を迎えて

この可憐な花セントポーリアに出逢い26年、毎日家族のように暮らし元気をいっぱい貰ってきました。たくさんの方にこのセントポーリアの魅力を知って頂きたく『セントポーリアの部屋』を始めました。これからものんびりと続け夢に向かっていきたいと思っています。いつか知り合ったみなさんにお逢い出来る日を楽しみにして。。。
セントポーリア・サマーソング


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/13 07:41 | 未分類 | CM:5 | TB:0
セントポーリアも水分補給


夏休みの初日はセントポーリアへたっぷりの水分補給
そしてから友人とお馴染みのマグロ自慢の店『与志鮨』さんで暑気払い


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/11 19:51 | グルメ | CM:2 | TB:0
猛暑つづく

今日から夏休み
おやすみは何となく嬉しい
朝から掃除・洗濯に布団干しまでがもう終了しました
セントポーリアさんは夏花で縞が乱れ中ですが咲いてくれてます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/10 09:48 | 未分類 | CM:2 | TB:0
8月のセントポーリアたち


暑い日が続きますがみんな元気に過ごしています。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/04 12:03 | 未分類 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ