『ブルーミスト』

葉っぱの下で…
まだ夏花で本来の花より小さ目ですが可愛い花を見せてくれました。
セントポーリア・ブルーミスト
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

09/17 14:15 | 普通種 | CM:2 | TB:0
いつも、お返事をありがとうございます。

「アフリカスミレ」さんは、長年栽培されているので、きっと広島や岡山の方もご存知なんでしょうね。
私達の先生は、80歳?になられた「皮間先生」です。
超ベテラン・・の方とか!!
ただ私達は、先生に習い始めて、まだ4年生。1人歩きなんて出来る人は、いません。

昨日が、先生の家での定例会で、「ボチボチ涼しくなってきたから、弱った株の植え替えをするよ!」
私は、先生の「ミス宮島」を買って帰りました。
冬~春にかけて、わき芽を育てているのに、なかなか2号の黒ポットくらいの大きさでの、『夏越し』が難しくって・・溶けてしまった!
先生→「ミス宮島を大株にするのは大変じゃけど、3.5号鉢までなら、沢山あるよ~」**確かに何鉢もありました♪

昨年から、岡山・姫路の展示会に行き、交流を始めたところです。
そのうち、お会い出来るといいですね。
 
野の花たんぽぽさんへ
こんにちは♪
皮間様とは日本国際セントポーリア協会の猪俣みどり先生と広島大会にお邪魔したときにお逢いしたかもしれませんがお顔は園芸雑誌などで拝見しております。お元気でなによりですね!懐かしいのでアルバムを探してみたいと思います。セントポーリア「ミス宮島」は美しい縞花ですよね♪私も栽培初心の頃は現在もですがよくストライプの花を枯らします。単色の花と比べると栽培は難しいです。今年の夏の暑さは特別でしたが子苗~2.5号、3.5号はフラコンケースなどで育成すると早く大きくなると思います。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/1022-c4c00951
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ