セントポーリアの移動


暑かった夏が終わり昨日は朝からセントポーリアを一鉢づつ手入れをしながら
元のワーディアンケースに戻しました。
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

09/30 06:28 | 未分類 | CM:4 | TB:0
いつも、ため息がでるくらい、立派なセントポーリアさんですね!!

埼玉県の方に、台風17号が近づいているようで、用心してくださいね。 ここ広島、昨夜はシトシト降る雨程度。 今朝になると、薄日が差してきました。 つくづく、日本も広い(>_<)

日中もだいぶ涼しくなり、人間も夏ばてから回復してきて、弱った鉢から植え替えをしています。ほとんどの根っこの先が、茶色くカスカスになっている。 確かに小さな苗こそ、「フラコンケース」に入れている子は、比較的元気でした。
仲間の1人は、「フラコンケース」30個とか⇒歩く場所もなくなってきて、「どげんかせな~いけんわ」と言っています。
数が多くなると、手が回りません(@_@;)
野の花たんぽぽさんへ
強い風と大粒の雨が降ってきました。
今日はセントポーリアを移動したついでに締め切っていた部屋の消毒も終えてひと安心です。
最近はセントポーリアの手入れもすぐ取りかかれず気が付くと大変なことになっていることが多くなりました。葉ざしする葉が溶けていたりで、いけませんね!我が家の親株はほとんどが光不足で立ち上がり手のつけようがなくだいぶ処分しました。又少しづつ育てやすい美しい株を探して増やしていきたいと思います。お約束はできませんが良い苗ができましたらお送りしたいと考えております。
こんにちは。
ちょっとご無沙汰しておりました(^^;)すみません☆
お元気ですか?とお聞きする前にこのセントポーリアたちの元気さをみたら、、、、、africanvioletさんもお元気でらっしゃるかなと思いました(^^)いつみてもとても元気なセントポーリアたちにすごいな~と思ってしまいます☆私のところのセントポーリアは、、、、、
なんとか過ごしてます(^^;)でももう少しお手入れしてあげないといけないかな、、、、、などと日々反省しながら時間だけが過ぎている状態でした。。。。。
またがんばってかわいいお花を眺められるようになりたいと思いました♪いつも自分のセントポーリアをみていると見慣れてしまってそれがいい管理されていない状態でも当たり前になってしまっているところ、africanvioletさんのすばらしい管理のセントポーリアを見せていただくと、おっといけないぞ!という当たり前の穴に落ち込んでしまったことを思い改めさせてもらえます(^^)
Yumiさんへ
こんにちは♪
先日、旬の葡萄コーナーでゴルビーを見つけYumiさんに逢えた気持ちになりました。
以前いただいたゴルビーを想い房の違いはありましたが抜群の美味しさに元気をいただきました。
忙しい毎日ではありますがいつかお逢いできたらいいなぁ~と思っています。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/1026-1958289f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ