セントポーリア『パリジェンヌ』

白に紅紫のストライプ(中縞)の巨大輪。
葉は濃い緑に白のトミールーバリエゲーションが入るラッフル葉。
花びらの細かなフリルがとても美しく華やかなセントポーリアです。
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/23 06:50 | ストライプ種 | CM:2 | TB:0
ごぶさたしています。
わ~!! 「パリジェンヌ」みごとですね~
私はまだ、持っていませんが・・難しい花なんでしょう?

そして、「前川静江」さんの本、オークションでの値段が随分と下がってきてて、買うほど素晴らしい本でしょうか?
中を見ることが出来ないので、迷っているのですが・・・

そうそう11月の終わりに、東京神代植物公園の「セントポーリア展」にお邪魔してきました。こういう場に行くと、仲間がいて励まされるんですよね。
野の花たんぽぽさんへ
東京神代植物公園にいらしたのですね!
私は仕事の関係で暫くお伺いできなく大変失礼しております。
パリジェンヌはとても魅了的なセントポーリアですが我が家ではどうしても綺麗に育てることができません。花は咲いてくれますが葉が・・・
我が家では湿度が足りないのか?よくわかりません。
セントポーリア事典は昭和60年6月10日初版の発行ですので古いセントポーリアが載せられています。新種が次々出ている中で古い時代に育てた懐かしいセントポーリアを探し育てるのも又、楽しいものです。
では、たくさんのセントさんと一緒に良いお年をお迎えくださいね♪


お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/1061-40cc87d5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ