セントポーリア『フォースオブジュライト』

単色で咲いてしまう『フォースオブジュライト』でしたが
今回はストライプ(中縞)のように開花しました。
こちらはいくつもの頂点をもつトレイラー種のセントポーリアになります。
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

03/16 09:22 | トレイラー種 | CM:6 | TB:0
素敵ですね^^
いつも素敵なセントポーリアさん楽しみにしています。

お花の掲示板に最近咲いた我が家のセントポーリア出させて頂きました。
なかなか種類を増やすことが出来ませんが、よく咲く種類で大きくしています。見たことの無い種類が多いですが、とても楽しいです。これからもどうぞ見せて下さいね^^
お身体気をつけて下さいませね。
あきこさんへ
可愛いセントさんをありがとうございました♪
我が家の今は夏の暑さで回復がおくれ今年は3月もおわりだというのに
まだ1~2月ころの様子です。
でも以前のようには咲いていませんが。。。
資材もだいぶ不足してきましたので休日にでも専門店へ出かけて
みようかと思います。
あきこさんはどんな肥料お使いですか?
どうぞ、また可愛いセントポーリアさん
見せてくださいね♪
肥料
こんにちは。お返事ありがとうございます♪
今年はこちらもとても寒かったのですが、セントさんはよく咲きました。
満開の時を撮影しなかったのですが、先週植え替えをすませました。
大きくなっている蕾は取らずに植え替えるのですが、咲いてくれています。
少ない鉢数ですが、いつも何かしら咲いてくれるので、花粉症の私向きです^^
資材買いにいかれるのですね。私はもっぱら通販しか購入出来ませんので(近くにセントポーリアは無い)残念です。

肥料はハイポネックスのセントポーリア用、多花、昔購入したハピネスです。
でも月に1回あげるかな〜?って感じです。

昔あった足付きの蛍光スタンド型の照明もう無いのですね。京王百貨店で聞いてみたら廃番だそうで、売り場で使っているのでもいいのでほしいなあ〜^^と思いました。(画像で写ってました^^)
夏場涼しいところに移動させるので、この形便利なのですよね。

では、また咲きましたら花の掲示板に投稿させて頂きますね^^
あきこさんへ
セントポーリアの肥料を含め今まで使ってきた商品はだいぶ廃盤になり私も今も使っている4段ワーディアンケースが古くなったので新しいものがほしくて探した時期がありました。でもセントポーリア専用のものは見つからず諦めてしまいました。120センチ2ライトスタンドも3台ありますが我が家もかなり古くて壊れてしまえばもう他にないのですから困りましたね♪
そうですね。ワーディアンケースも専用のは色々素敵な形がありましたね^^
幅広のも使っていましたが、引っ越しなどで人に譲ったりしてしまいました。
その後ガラス温室など探しましたが気に入ったものがなかなかみつかりません。でもだいぶ狭くなったので、簡易のものからガラスの温室を購入しました。幅狭いのが移動しやすいので、並べて使うことにしました。
africanvioletさんはLEDライトは使っていらっしゃいますか?どうなのかなと思って、温度が上がらないのでその点がいいわと思うのですが。


あきこさんへ
我が家のセントポーリアはほとんどが植物育成灯で栽培しております。
2台のワーディアンで16本・2ライトスタンドが3台ありますので直管はいつもまとめて購入していましてまだLEDではありません。
そのため気温が上がるとエアコン・センプーキをふる活用しても30℃はすぐ超えますのでセントポーリアはうまく育ちません。夏場は株を維持するのみで光の入る部屋にまとめて2台のスタンドとエアコンで育成しています。セントポーリアは自然光だけでも十分に咲いてくれますのでこれからは少し株を減らして楽しむことにしようかと思います。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/1209-a2f4b248
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ