7月下旬のセントポーリア
20080724065810
20080724065808
猛暑が続くなか玄関ホールのセントポーリアたちは皆ぐったりしてしまいました。日が入らないこの場所は育成灯がたよりですがつけるとかなりの暑さになり毎日、悩みます。
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

07/24 06:58 | 未分類 | CM:6 | TB:0
凄く綺麗!!
ここはご自宅ですかショップですか?

凄く綺麗ですね

セントポーリアがほんとに好きなんですね~





パタパタママさん、こんばんは♪
こちらのセントポーリアは趣味で20年前から自宅で栽培しているものです。室内で多い時は200鉢のセントポーリアと一緒に暮らしています。セントポーリアは四季咲きですが今の時期が一番花が少ない時になります。ちょうどクリスマス頃からが最高な花のみごろになります。
africanvioletさん お久振りです。
毎日暑いですが、お元気ですか?

何時見てもafricanvioletさんのところはお花が沢山あって素敵です^^
我家はほぼグリーン・・
2度目の夏は、エアコンで全株管理していますが、まだまだセントの潅水のタイミングが掴めていません;;
なかなか難しいです^^; けど楽しい♪

体調を崩さないように気を付けて暑さを乗り切りましょう^^v

けろたんさん、こんばんは♪
残念なことに我が家のセントポーリアたちはここにきて中心は立ち上がり外葉もとけはじめてきてしまいました。毎年、同じような対応はしているのですが困ったものですねぇ~
明日はバンザイ組を少し植え替えしてみようかと思っています。けろたんさんから送っていただいた「スプリングダンサー」だいぶ大きくなりましたよ!今年は何故だかライトグリーンの葉が元気に育っています。
africanvioletさん おはよう御座います^^
南東にある私の部屋は朝日が良く入るので、暑くて目が覚めます^^;
今年は昨年以上に暑い気がします。
省エネ設定温度のクーラー管理ですが、それでも安心は出来ません。 今年はどれだけの被害で夏を越えられるのかしら・・ ストーク挿しが溶けないかも心配ですT_T

我家も日照不足のようで、バンザイしてきている株がいくつかあります。 しょうが無いのかな。と思っていたのですが、植替えすると効果があるのですか? 知りませんでした。

スプリングダンサー小さかったのに、大きくして頂いてありがとう御座います^^ 
我家も送って頂いた株ちゃん達元気です^^ 秋に開花報告出来たら嬉しいのですが♪
けろたんさん、おはようございます。
植え替えは春にされていれば良いかと思いますが根を崩さず
ミリオンを入れ替えするだけでもいいような気がします。我が家は一昨年から2台の扇風機で空気を動かしているため、すぐに株が乾いてしまいます。水遣りの管理がいつもと違い一鉢ずつ確認するのが大変な作業になります。でも、この扇風機のおかげで昨年はダメにした株はありませんでした。けろたんさんもたくさんのセントがあるので心配ですね!どうか、みな元気に夏ごしができるようにと願っています。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/226-6388086f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ