こんなに大きくなったよ
20071021081114
『ほっぺにキスおめでとう』
トレイル種のこちらのセントポーリアは18年6月に大阪の専門店から3.5号鉢で購入したものです。籐のつり籠にいれ南側の窓辺で自然光だけで育てました。直径40センほどになり開花が始まりましたが葉の不揃いが目立ちます。


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

10/21 08:11 | トレイラー種 | CM:6 | TB:0
初めまして^^
africanvioletさん 初めまして^^

少し前に、ふ~さんとお知り合いになって、africanvioletさんのブログを教えて頂き、チョコチョコと拝見させて頂いていたのですが、初めての書き込みです^^;

花LOVEさんのお名前を発見し、えーーい! と、勇気を出してお邪魔させて頂きました キャ(ハ*))((*ノノ)キャ
セント栽培1年足らずの初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します^^

・・と、いきなり質問なのですが、トレイル種はやはり頂点の葉をかいて、3つくらいに分岐させていくとこんもりしたてられるのでしょうか??
今、勇気が無くてためらってかいていません・・^^;
はじめまして!
トレイル種のセントポーリアは何もしなくても脇目が出て株がこんもりしてくるものです。菊の懸崖のように垂れ下がる株とこんもり茂る株がありますのでそれぞれ枝茎を矯正することが必要になります。
このトレイルは全くそのまま3、5号鉢開花株~2回ほど平鉢に植え替えしたものです。
けろたんさんのトレイルは小苗でしょうか?
はい。まだ子苗ちゃんです。
どれも2・5号ポット位です。
ブッシュタイプ? のトレイルはそのままでいいかと思っているのですが、スキューバダイバー、ビスカイントレイル等が、もしゃもしゃと上に伸びてしまっている感じで・・どうしたもんかと悩んでおります(。-`ω-)ンー
おはようございます。
子苗ちゃんでしたら均等の肥料20-20-20などを与えながら少しづつ鉢を大きくして株を育てることが良いと思います。その間は花芽が出てもかき取ることが大切です。スキューバダイバーは茎が伸びますので子苗の時にうまく枝分けしないと、まるくするのは難しいと考えられます。そんな時は伸びた茎を鉢の淵に誘導していくとまたボリュームがでて楽しめますよ。ビスカイントレイルはガールタイプの葉でとても難しいトレイルですね!
我が家の株も夏越しは出来たもの今、盛り上がってしまってます。ではまた遊びに来てね。
こんばんは
africanvioletさん けろたんさん こんばんは
ホッペにキッスおめでとう 1年4ヶ月でこんなに大きくなるなんて凄いですね、苗を大きくするには小さい時はお花を咲かせない方がいいのですね、ついついお花見たくて咲かせていました。
株を先に大きくしてからお花を咲かせた方がいいのですか?
知らなくていつもお花ばかり咲かせたくて育てていました。
トレイル中々大きくなってくれませんし、買った時はお花が咲いていたのに、もう1年以上お花が咲いてくれないのもあります。
でも頑張ります。
africanvioletさん 花LOVEさんコンバンハ^^

花LOVEさん、私もお花見たくて咲かせちゃっていました・・(_ _|||)
今もスキューバ。ビスカインともに咲いています・・あじゃーー・・。
誘引してあげなきゃですね~・・
ありがとうございます♪
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/35-9faa7d5a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ