セントポーリア『グランディフォーリア』
20090419061822
原種グランディフォーリア
花はブルーのシングルすみれ咲き。葉はライトグリーンの紙のような薄葉になりますが今回はかなりしっかりそだち花茎も沢山つきました。
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

04/19 06:18 | 原種 | CM:9 | TB:0
ブルーのシングルも色がとっても綺麗にみえますね~♪
今日も応援ポチポチっと☆
春らしいセントさんですね^^

うわぁ~子苗さんいただけるのですか~♪
楽しみにしてますね・・
手続きはどうすればよいのでしょうか?
Yumiさん、おはようございます。
同じ原種でもこちらはシングルクラウンのセントポーリアとなります。こんな薄い葉でも1枚の葉が手のひらほどになり大株になります。「質問」ブーケのように仕立てるにはもともと(いくつもの頂点をもつ株)トレイル種で売られているセントポーリアを選ぶと良いかと思います。這うタイプ(茎が伸びる)とブッシュ(しげる)タイプとありますが今、我が家ではわずかな数しかないのでスカイダイバーなどが這うタイプ。サマーソング・ハワイアントレイルなどがブッシュタイプとなり現在、再生中なので出来ましたら紹介させていただきますね♪
のぞみさんへ
おはようございます♪
発送は5月の連休になりますが届け先をこちらに非通知でお知らせください。
africanvioletさん、おはようございます♪
トレイルでは今スカイダイバーがそんなに大きくは無いのですがありますのでそしたらそれを大きくしたらブーケ風に仕立てることができるんですね♪このブーケ風にこんもりなるまでには何年くらいかかるものですか?
グランディフォーリアもそんなに大きな葉と株なのだとは知りませんでした☆すごい存在感なのでしょうね~♪
今日も応援ポチポチッと☆
Yumiさんへ
スカイダイバーは茎が長く延びる這うタイプですので頂点が1つしかない場合には頂点をつまみワキ芽を作らないといけません。理想な形になるまでは花を咲かせず株作りを先にしますが自然に花を楽しみながらまるくするには茎を誘引するといいかもしれません。スカイダイバーは花茎が長くなり流れるように咲く素敵なセントポーリアですよ♪
初めまして
初めまして、二十数年ぶりにセントポーリア再開しました。
綺麗に咲かせてらっしゃいますね、私もこの原種欲しいです。
レクタア博士さま
はじめまして♪
こちらの原種は夏前に我が家で咲いていたものですが残念ながら今年の猛暑でなくしました。元々原種が大好きなので今、専門店などで探している時です。入手しましたら増やしておきますので楽しみにお待ちください。
レスありがとうございます。
africanviolet様
お気遣いありがとうございます。
あれから、京王のセントポーリア売り場でそれを見たのですが葉っぱはきれいなのですが、とても大きくなる種類なので
私の狭い温室には入りにくいことが判明。
ですので今はあきらめます(でかいマンションにでも越せたらでかい温室買ってたくさん株を持ちたいです。)

お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/381-4ff5eed9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ