原種『イオナンタ』
20090522070059
こちらもイオナンタです。
園芸品種交配の親木になったセントポーリアです。花の色は画像とは違う薄い紫になります。葉は少しギザギザがあるハート形をしています。
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

05/22 07:01 | 原種 | CM:6 | TB:0
原種の花姿はアフリカスミレというのにぴったりですね。本当にスミレみたいな花で可愛いです♪

今日も応援ポチッと☆
イオナンタ
こんばんは。
イオナンタって原種でしたよね^^
原種に花色2種類あるんですか?
どちらも可愛い兄弟みたいですね♪

手の調子はいかがですか?
そろそろ関東は暑いですね・・
うちも植え替えしないと。。
指の傷まだ治らず・・・
Yumiさん、ちびはなさんへ
いつも応援、ありがとうございます。
中指の傷はどうしても曲げてしまうせいで治りが遅れています。今でも鉢を持ったりすると痛みが走り不自由しています。イオナンタは1893年発見された原種です。いつまでも大切に残していきたいセントポーリアですね♪
はじめまして!(^^)!
沢山のセントポーリアを育ててらっしゃるようで・・・。
この間、近所のお店でセントポーリアを購入したのですが、名前が解りません><!
今日の自分のブログに(5月27日)その名前の分からないセントポーリアをアップしています。
いつも、分からないやつは、調べるんですけど、似たような種類があって・・・(^^ゞ。
もし、名前が分かれば教えて頂けないでしょうか?
どうか、宜しくお願い致します。
応援して帰りま~す(*^^)v
Yuunaさん、こんばんは。
セントポーリア拝見させていただきました。
オプチマラ・シリーズのセントポーリアのようです。アメリカで州・都市名をつけて売り出された多花でアジサイのごとく咲く強健種のセントポーリアと思われます。残念ながら我が家には趣味向けの普通種・トレイル種・原種しか栽培しておらずオプチマラはありません。わかりましたらお知らせしますね♪
有難うございました!(^^)!
わざわざご丁寧に有難うございました><!
沢山の方々からコメントを頂き、名前のないセントポーリアもあるとの事でした(^-^;。
原種を改良したものだと名前がないまま販売される例もあるようで・・・。
本当に有難うございました!(^^)!
応援させて帰りま~す(*^^)v
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/401-d194bf33
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ