FC2ブログ
忘れられない前菜に…
20091003080617
牡蠣の美味しい季節ですね!昨夜は仲良しの友人とイタリアンの美味しい店で食事を楽しみました。シェフはエノテーカ・ピンキオーリで働いていらっしゃったとかで真面目そうな方です。繊細な料理に自ら丁寧に説明にこられます。ん~美味しいお料理に感激するも束の間…。
帰りに大変なことがありました
スポンサーサイト





良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif

10/03 08:06 | グルメ | CM:10 | TB:0
帰りに大変なことが・・とても気になります^^

カキの産地でいつも新鮮なものを食べられるのですが
突然 私を除いた家族がアレルギー?になってしまい
ここ数年食べてません・・(^^!
美味しそうな画像に ゴックンです(笑)
こんにちわ♪
のぞみさん、こんにちわ♪
こちらの牡蠣は岩手産と説明されていましたがとても美味しくいただきましたよ。のぞみさんのところも新鮮な牡蠣がありますよね!一度、産地にて牡蠣をコースで食べ尽くしてみたいと思っています。ご一緒できることがあればいいなぁ~♪このところ仕事の方も少しずつ忙しくなり金曜日は疲労がピークとなりとても疲れていました。(自分の注意不足)車をバックした際すごい爆音にビックリ!
新車2ヵ月にて単独事故をしてしまいました。
大変なことってまさか事故?と思ったら…
でも大けがされたとかではないのですよね?だと良いのですが…
早くお疲れがとれますように。
まあ~大変でしたね・・お怪我はないのですね?
早くお疲れがとれますように^^
おはようございます♪
こいずさんへ
ご心配かけました。
怪我もなく自分の車が傷ついただけでよかったと思っています。台風18号が近づいています。今度は車が流されないように気をつけますね♪ありがとうございました。
のぞみさんへ
今朝は元気に目覚めました♪
4時でした。少し早いですがセントポーリアの水やりでもう6時です。台風が接近しています。
被害がないことを願いたいものですね。
ありがとうございました。
エノテカ・ピンキオーリ繋がりですね。
足跡から、来ました。
よく読んでいる内に、『エノテカ・ピンキオーリ』繋がりに行きつきました。

セントポーリアは、30年ぐらい前に育てていました。
africanvioret様のように本格的な設備は持っていませんでした。
あの頃、シクラメンとセントポーリアとは、相性が悪い・・・(ウイルスの都合で・・)だったような
記憶がありますが、如何ですか?
おはようございます♪
monalisaさんへ
私はこのセントポーリアを25年ずっと室内で栽培してきました。以前は私もセントポーリア以外の植物は絶対に同居はせずセントポーリアだけでした。なぜなら病害虫を運んでしまうからです。切花は別ですがシクラメン・鉢花の用土には害虫がいます。セントポーリアも同様、新入りには必ず殺虫・殺菌をすることが必要です。美しい株・綺麗な花を咲かせるにはたくさん注意があります。昨年、観葉植物を購入したら(ワタカイガラ)害虫が発生!トレイラーの株にうつり大処分、何度も消毒をしたのに残念な結果となりました。日々いろいろなことがありますが今でもセントポーリアは大好きな花、私の大切なパートナーとなっています。機会がありましたら可愛いセントポーリアまた育ててみませんか♪
消毒は、何を使いますか?
そうですね。セントポーリア、育てたくなりましたが
消毒には、何を使いますか?

いま、室内では、プリムラ・オーリキュラと
メディニラ・マグニフィカとトラノオ、
そして胡蝶ランとシンビジュームですが・・・
monalisaさんおはようございます。
私はセントポーリアの消毒剤しかありませんので贈り物の鉢花などにはアクテリック(殺虫)・サプロール(殺菌)を1Lの水=それぞれ0.75ccいれた混合液を作りセントポーリアと同じく散布しています。
花にはかけず葉・株全体にかけることが良いかと思います。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/468-73314422
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved