冬本番
20100116112437
20100116112435
いちだんと寒さが増してきましたが今日は子苗たちを2号~2,5号ポットへ植え替えをしてみました。
フラコンケースに小さな受け皿を置き水やりはテキサススタイルで行っています。
株に個人差があるので1つづつ持ち上げては水を与えますのでとても大変です。
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

01/16 11:24 | 未分類 | CM:5 | TB:0
若芽がとってもツヤツヤですっごく綺麗!!
やっぱりちゃんとコツをえた管理されてると違いますね☆
私のほうは、ようやく教えてた抱いて植え替えした結果が現れ始めたようで今元気な新しい葉っぱが伸びてきました(^^)
テキサススタイルの水遣りってどんなふうにあげるのですか?普通の水遣りとは意味合いが違うのですか?
またお時間あるときにでもおしえてくださ~~い(^^)

応援も☆
Yumiさんへ
水を上から与えるのではなく受け皿に与える方法です。
セントポーリアを栽培するうえで水遣りは最も難しい技術です。ビギナーでも水遣りが失敗なくできるように考えられた方法のようです。それには植え方にも少し違いがあり鉢底にはビーナスライト7号を3センチ位入れて植え込みます。
なるほど!早速にもありがとうございました!
実は知らずにそれを植え替えの時にやっていました♪
うけ皿に水を流せばいいんですね♪
出産の入院時も主人にみずやりをお願いしなくてはいけないのですがこれで安心しました(^^)
上から水をあげるのではきっとふき取るまでできないだろうな~~なんて思ってたもんですから☆
ありがとうございました~~~♪
Yumiさんへ
セントポーリアはそれぞれ根の状態で水遣りの期間がちがいます。あくまでも鉢をもって軽い株のみに与えることが必要です。朝に与えた水が夕方になっても残っている時はもういらないと考えて必ず捨てるようにしてください(根ぐされ)の原因になります。
なるほど!
残った水は捨てたほうがいいんですね☆
アドバイスありがとうございます!

応援も~~☆☆
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/538-20b02ba2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ