イギリスの種から・・
20071203060328
バイキング・ オリジナル10より
イギリスの種からアメジスト、アドミラル、コモンドール、ネプチューン、ノースマン、マーメイド、ナンバー32
そしてこのバイキングができました。
花色が濃い紫で歴史を感じるセントポーリアの1つですね!
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

12/03 06:03 | 未分類 | CM:5 | TB:0
バイキングについて
はじめまして。
私はセントポーリアの原種やオリジナル10を栽培
しております。オリジナル10は9品種そろえることが
できましたが、このバイキングだけ手に入らないままです。
バイキングはどこで入手されましたか。
おしえていただければ幸いです。
また、ディプロトリカ プンターも探しています。
よろしくおねがい申し上げます。
速水さまへ
セントポーリアの原種・オリジナル10について
早速、子苗コーナーを探してみましたがマーメイド2鉢のみあるだけでした。オリジナル10はオザキフラワーパークのセントポーリアコーナーで注文をして送っていただいたものですが状態が悪くよく育たないのが事実でした。私も原種が大好きで以前はよく農園を訪ねては集めたものです。原種にはそれぞれに魅力がありたくさんの方に知っていただきたいので是非、育ててみてください。ディプロトリカプンターもありますので「葉」でよろしかったらさしあげますのでいかがでしょうか?失礼ですが栽培歴など聞かせてください。
ありがとうございます
お返事誠にありがとうございます。
私は家は埼玉ですが,現在仕事の都合で高知に住んでおります。
私はセントポーリアに関しては一番最初はファイアーバード
を栽培したのが最初です。その後朝日新聞の世界花の旅の
S.rupicola の自生の写真を見ていたく感動とある意味のショックを受けて,原種のコレクションと栽培を始めました。
なので,かれこれ18年は経つでしょうか。
ゲッツェアナも昔何年か栽培したことがあります。が,
年々暑くなり,冷房なしでは最近は無理なようです。
ディプロトリカ プンターも以前持っていたのですが,
おととし忙しくしていたため,うっかり夏に溶かしてしまいました。
最近は,いわゆるディプロトリカはナーセリーでも見かけ
ますが,プンターは見かけず,さがしていたところ,
貴殿のページをお見かけし,メールさせていただいた次第
です。一時期だめにしてしまった種類も今徐々に集め直しているところです。葉を譲ってくださるとのこといたく,感謝いたします。私もそんなにたくさんはまだ集め切れておりませんが,探してらっしゃる原種はございますか。
あつかましいとは存じますが,よろしくお願い申し上げます。ご連絡方法はいかがいたしたらよろしいでしょうか。
さしつかえなければこのコメント欄に私の連絡先を書きます。
こんばんは、速水さん。
子苗をと思いましたが残念ながらありませんので葉をお送りしますね!原種のペンジュラキザレ、オービーキュラリス、ベルチナが2号ポットでありますがお持ちですか?べルチナライトもありますよ。週末(土)に送りますのでこちらのコメント欄にお知らせ下さい。朝日新聞の世界花の旅、私も見て感動し今でも切り抜きがあります。一度行ってみたいなぁ~と・・・
ゲッツアーナはアメリカ・コロンバス大会に参加した時に販売されているのを見つけ購入してきましたが夏越しできず失敗。一昨年、再び挑戦しましたがまたダメでした。今回はだいぶ大きくなったのですが悔しいです。栽培歴は同じ位ですので色々教えてほしいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/65-94bfa192
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ