FC2ブログ
梅雨明けのセントポーリア

梅雨明けした我が家のセントポーリたち。
どの株も花はなく葉ばかりとなりました。
スポンサーサイト





良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif

07/18 07:32 | 未分類 | CM:8 | TB:0
はじめまして。シャロンと申します。
セントポーリアにはまって1年半になります。
下記に紹介してあった茨城の蘭園をこちらのブログで知り、本日行ってまいりました。
とても素敵なセントを低価格で手に入れられて、とても満足しています(*^。^*)
店員の方もブログの方によろしくとおっしゃっておられました。
ありがとうございました♪
はじめまして
シャロンさん、おはようございます。
私はセントポーリアと出逢い20数年たちますが今までにたくさんセントがある温室を尋ねてきました。こちらのMさんは東京・練馬にあるオザキフラワーパークさんで原種を購入した時に箱に書かれた名前で尋ねたお店でした。我が家から常磐道で1時間ほどの場所になりますがシャロンさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
こんにちは。
私は千葉県千葉市在住です。たまたま茨城に遊びに行く予定でしたので、帰りに寄ってまいりました。本当に安くてびっくりしました。そういえば、店員の方がオザキフラワーパークにも卸しているとおっしゃってました。私も一度だけ行ったことがあります。
まだまだ試行錯誤の状態でセントを育てていますが、これからもぜひ参考にさせて下さいね♪

シャロンさんへ
千葉市ですと浜金谷にある内房フラワーセンターには行かれた事ありますか?
こちらはオプチマラ種を主体とした広いセントポーリア専門の温室があります。望月蘭園さんは茨城・大洗の旅行途中で立ち寄りとても歓迎していただきました。とても親切なお店です。専門店に比べると、大変お安くてくてビックリですが用土が本来の専用土と違うので水遣り日が難しくうまく覚えることが大切かと思います。セントポーリアの水遣りは乾いたら与えるのが一番理想です。用土が重いのでちょっと判り難いですよね♪
内房フラワーですが、去年の3月頃行きました。その時はオプチマラはなく、高価な縞花ばかりを栽培されていて、縞がでなくなったものを一鉢だけ500円で譲っていただきました。今も我が家で元気に育ってますが、時々縞が出たりするので、面白いです(*^。^*)悲しいことに内房フラワーさんは、営業を辞めてしまわれたようです。
望月蘭園さんのセントさんは、確かに用土が重くて乾いてるのかわかりずらいです(>_<)注意しないといけませんね。店員の方たちは本当に親切でした♪機会があればまた行きたいと思います。
こんにちは☆
africanvioletさんから頂いた苗、ツボミを早くもあげてきました~~♪やっぱりあれだけ立派な苗だと違いますね~~☆
どんなお花をみせてくれるのか毎日ワクワクしながらツボミを見ています♪
色々栽培のポイントを教えていただいたおかげさまで以前より少しセントポーリアたちの扱い方がわかってきたよう泣きがします。でもまだまだ、うちは花が終わった後は葉っぱもafricanvioletさんのようなこんな立派な葉っぱの状態じゃ~~なくってもっと疲れました~~って感じでしたもの☆今度はafricanvioletさんところのセントちゃんたちみたいにもっと立派な丈夫な葉っぱを作ってもらえるように頑張ります♪

応援も☆
シャロンさんへ
やっぱり、本当だったのですね!もうだいぶ前になりますがダイセコのセントポーリア肥料を注文するTELを入れたのが最後でお返事・連絡をいただけなかったようです。千葉に釣りに行かれた方からもう営業はしてないみたいと聞いていましたが・・・、本当に残念です。
Yumiさんへ
この時期は本来の咲き方にならないのが多いのでとても心配です。愛情いっぱい幸せなYumiさん宅ですものきっと素敵に開花してくれることでしょうね!
いつもありがとうございます♪
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/665-9f42d718
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ