暑さをのりこえて

8月も残り僅かとなりましたね!
まだ暑い夏を頑張っている夏バテしらずの大株セントさん。
今朝は大きな葉を専用のブラシで丁寧にホコリを取ってあげました。
グリーンアイス
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/29 09:03 | 未分類 | CM:6 | TB:0
こんばんは(*^。^*)

すばらしい大株ですね。この子は蛍光灯栽培でしょうか?
我が家はすべて自然光栽培なのですが、光の加減が難しく陽の入る秋冬に外葉をかなり黄ばませてしまい、なかなか大きくできませんでした。
この秋は遮光を二重にして対応しようと思ってます。
なんて大きくてゴージャスなグリーンアイス♪
うちにきてくれたグリーンアイスの子も元気にしてますよ~~♪お水が好きっていうのがどの程度のことなのかこの頃ようやく感覚がつかめてきたところです♪
ほこりをとる専用のブラシがあるんですね~~♪なるほど~~☆

応援も☆
こんばんは♪
シャロンさんへ
こちらのセントポーリアは40W2ライトの育成灯の下で育てた株です。昨年の秋に3,5号鉢サイズを平鉢に植え替えしてお正月過ぎた頃にいちど満開になったものです。その後、外葉を一回り取ったらまたグングン大きくなり今の株となりました。グリーンアイスはもともと大きくなるセントポーリアのようですがこのサイズまでになったのは久ぶりなので嬉しいです。同じくクリスマスキャンディも挑戦しましたが思うようになりませんでした。シャロンさんはお持ちですか?
Yumiさんへ
セントポーリアの葉を台所洗剤で洗うと同じようにホコリが取れてピカピカになりますよ♪
こんばんは(*^。^*)

グリーンアイスは持っていませんが、緑花ではエメラルドラブを持っています。この子も冬に下葉を黄ばませてしまい、なかなか大きくできません(>_<)(光量過多に気づくのが遅れました)
やはり育成灯の方がきれいに育つのでしょうね。葉がふわっとしていてとても素敵です♪
シャロンさんへ
エメラルドラブも美しいセントさんですよね♪
3・4年前にエメラルドラブ中縞の「春の夢」をやっと手に入れ、増やしたものです。今は1つも見当らず無くしました。ライトグリーン葉はデリケートですので蛍光灯でもうまく育たないものもあります。少し涼しくなりましたら育てやすい我が家のセントさんを葉挿ししておきますので楽しみにしてください。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/683-a9f8a7c6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ