FC2ブログ
セントポーリア『グリーンアイス』

大株作りのグリーンアイスにも花が咲きはじめました。
スポンサーサイト





良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif

11/14 06:47 | 普通種 | CM:9 | TB:0
africanvioletさんこんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいました☆
やっと今日PCに回線をつなぐことができました(^^)

グリーンアイス見事ですね~~!!
私のほうは、、、、、
セントポーリア全体的に以前アドバイスいただいた生長点が止まっている状態もしくはそれよりもう少し悪化した状態になってしまいました(><)引越しで毎日バタバタしながら自分の体調まで崩してしまいセントポーリアの植え替えもしてあげたいのにできないで今に至ってます(><)
もう少し片付けが落ち着いたら植え替えもしてあげてまた一からしっかりと育てなおししたいと思ってます♪
今度は窓際にセントポーリアコーナー作ったんですよ(^^)はやくそのセントポーリアのラックに沢山の花が咲いて欲しいな=と思ってます♪

応援も☆
こんばんは
Yumiさん、こんばんは♪
セントポーリアコーナーきっと素敵に作られたのでしようね!
早く前のセントさんに戻ってもらい又たくさん咲いてくれると嬉しいですね。
メネデール(活力剤)を水遣りに与えたり、スプレーするのも良い方法かと思います。
お久しぶりです!
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?展示会が終わった後はセントポーリアの植え替えやベランダの鉢花を室内に入れたりと忙しい毎日でした。だいぶ終わり落ち着いてきた所です。
グリーン系の花が好きなので春の夢、エメラルドラブ、などを育てています。グリーンアイスのようなグリーンのダブル花は初めてみました♪とても綺麗ですね☆
ゆうさん、こんばんは♪
こちらのグリーンアイスは大株にしてから2回目の開花となります。植替え時に大きな葉っぱを一回り取ったのでゆうさんにどうかなぁなんて思い暫く水に挿していたところでした。株は癖もなくすぐに大きくなりますのでショウプランツに良いかと思います。現在も60センチ位になっていますが葉の欠き方が足りず花が中心部にしか付いていませんが前回と同じ位に大きくなっています。葉っぱより子苗を用意しておきますので楽しみに待っていて下さい。
おはようございます☆
今日は天気が良く、暖かいのでセントポーリアに活力剤と液肥をかなり薄くした水をあげているところです♪
グリーンアイス60センチもあるのですか?!見事ですね♪僕もいつかはそれ位の大株を作れるように頑張ってみたいです!グリーンアイスの苗、ありがとうございます♪とても嬉しいです。楽しみにしています♪africanvioletさんはどんなセントポーリアがお好きなのでしょうか?うちにあるものでafricanvioletさんにピッタリのものがあれば増やしておきます☆原種も色々とお持ちのようで楽しませてもらってます♪何種類、お持ちなのでしょうか?!
ゆうさんへ
私は今までにたくさんの魅力あるセントポーリアと出逢い栽培をしてきましたがその中で1番好きなのは原種です。今年の夏前まではほとんどの原種と古典種(オリジナル10)が我が家にありましたが現在、原種はシギホールズだけになってしまいました。1990年のコロンバス大会で大株に仕立てた原種ベルチナに出逢ったときの感動は今でも忘れられません。セントポーリアをどんな株でも大型にするのは難しいものですがセントポーリアを少しだけ大きくして部屋いっぱいに飾るのが私の自慢です。ストライプ種3・原種2・普通種20・トレイラー種4となり子苗2・5号含め60鉢位と少なくなりました。これから葉や苗の交換ができると嬉しいです♪
グリーンアイスについて・・・
こんにちは!グリーンアイスについての質問です。実は、練馬区にあるお花やさんでグリーンアイスとして購入したセントポーリアなのですが、africanvioletさんのグリーンアイスとはまったく別物です。葉の色は深い緑ではなくて黄緑色です。お写真ではスタンダード種に見えますが、うちのは茎がひょろひょろしていて脇芽が出てきてしまいます。ほんとにたよりないかんじです。普通に育てているつもりですが、何か特別のケアを必要とする品種なのでしょうか?うちではほかの品種は、多かれ少なかれちゃんと育っているのですが・・・。もしかしたら、まったく別の品種なのではないかと思い始めました。うちのはまるでトレイル種のようです。なにか特別なケアが必要な品種でしたら、ご教授いただけるとうれしいです。
polishpotさんへ
グリーンアイスについて
画像は深い緑に見えますが黄緑です。
ストライプ種以外は1つの葉からたくさんの子を取り販売されていますので個性さまざまです。購入時には中心部を見て葉が均等にしっかりと育っている株を選び必ず殺虫・殺菌の消毒をすることが大切です。グリーンアイスは普通種になりますが栽培が難しく我が家でも素直に大きくはなりませんでした。光は弱め・肥料はダークグリーン葉より薄めがお好みのようです。水遣りには肥料に(20-20-20)にメネデールを入れています。まずは殺虫・殺菌をしてからワキ芽をはずしシングルクラウン(頂点)を1つにして植替えをしてみて下さい。(根がないものは水にミリオンA・メネデールを入れ発根させると良いです)
お返事ありがとうございました!!グリーンアイスは難しい品種だったのですね。育たないのは光が足りないせいだと思い、うちで一番光があたるところに置いていました。さっそく、光がもっと柔らかいところに移動します。
なるほど、個性はさまざまなのですね。
うちのは、茎もすごく補則、木の枝から小枝が出ているような感じで葉が育っているのです(涙)が、脇芽はとって、しばらく育ててみます。実は、脇芽は以前もたくさんとって別途育てているのですが、そちらも似たりよったりの状況です。ただし、光と肥料はたっぷりしていたので、そこのところを変えてみます。
アドバイスありがとうございました!!
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/723-a5b6f196
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved