FC2ブログ
『シンプリーワンダフル』

初開花となります。
本来の花と違った咲き方になっているかも知れませんが我が家にはない
セントポーリアさんです。葉はグリーンのプレーン葉。
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif

01/15 05:39 | 普通種 | CM:6 | TB:0
むー
いいですねー、私の好みの花です。
レクタア博士さまへ
今年は外国のナーセリーからセントポーリアを購入をしてみようかと考えています。
少し暖かくなってからのことですが・・・
「シンプリーワンダフル」春の植替えの時に葉ざしをしておきますので楽しみにしてくださいね♪
こんばんわ
 すばらしい、セントポーリアですね。
 うらやましいです。

 私は、何回も、失敗して、もう育てない!!って、その繰り返しなんですけど・・・・

 今年は、あまりの寒さに、ダメになってしまいました・・・・
 そんな中、葉ざししていたのが、頑張ってました。
 すごく、嬉しかったです。

 ここで、かわいらしい花を見てたら、それでいいことにしようって、思っていたんですが、花屋で見つけると、ついつい買ってしまうんです。

 管理も、不十分で、でも、育てたいって、思うんですが、どうなんだろう・・・・いけないことですかね??
makiakisakiさんへ
はじめまして♪
私もセントポーリアの栽培をはじめてから沢山のセントさんをダメにしてきました。冬の寒さより夏の暑さで多量に無くすことがあります。親株がなくなっても葉ざしをしておくとまた苗ができて楽しいものです。自分で育てた株はとても強く可愛がった分きっと綺麗に咲いてくれますからまずは水遣りのテクニックを覚えてください。乾いたら与えるの繰り返しですが冬場は冷たい水は避けてくださいね!受け皿に2センチほどいれて1~2時間ほどおき残った水は捨てる。こちらの方法が失敗がないようです(花・葉にはかけない)
 親切なご指導ありがとうございます。
 嬉しいです。
 冷たい水をやってはいけないなんて、知りませんでした。

 水遣りは、主人が、ざぁ~~~~と、何回言っても、頂上からかけてしまいます。
 渇いたらって、言っても、待ちきれず、ざぁ~~~~~
 葉っぱに、水玉模様がついても、因果関係無し!って、言う事聴いてくれないんですよ。

 で、今回のほぼ全滅は、寒すぎたからじゃ、です。

 ここを、読んでもらって、私の言うことが正しいって、確認してもらいますね。
 また、アドバイスをお願いいたします。

亀レスです
africanvioletさん

レス気づかずに失礼しました。

>「シンプリーワンダフル」春の植替えの時に葉ざしをして>おきますので楽しみにしてくださいね♪

ありがとうございます、お願いしますー。
当方も、手持ちが増えたので、そのうちまた、新しい
リストお見せします。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/764-4d996335
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ