FC2ブログ
成長が止まった株


スプリングローズ
白にグリーンが入るとても豪華な咲き方をしていたセントポーリアさん。まだ幼苗サイズを3、5号に移し、早く花が見たかったので咲かせた結果が…
この時期は寒さもありますがオーバーポットによる根に必要以上の水(肥料)過多が原因と思われます。
こんな時の株(頂点の再生)は難しいので元気の良い葉を取り、葉ざしをします。
スポンサーサイト





良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif

04/13 17:51 | 普通種 | CM:4 | TB:0
こんばんは(^o^)
スプリングローズ、すてきなお花ですね。
うちにもなかなか大きくならない株がエメラルドラブはじめ、たくさんあります。。。(先日はアドバイスありがとうございました)

きっとそれぞれにいろんな原因があるんでしょうけど、なかなか見極めるのが難しいです(>_<)

株に対して鉢が大きすぎるのも原因になることがあるんですね。気を付けます。
やっぱりこうなったら再生はむずかしいですか~~~(><)
こうなってしまった株がいくつもあります(;;)
しゃろんさんへ
ライトグリーン葉のセントポーリアは他のものと比べると弱いですよね♪今までは光が充分あり栽培していたところに節電したせいで光量が足りなくなってしまったのでしょう。
それなのに、いつもの周期で水遣りをしたため根に傷害を受けてしまったようです。
Yumiさんへ
根が茶色になっていなければまた中心から新しい葉が出てくると思いますが茶色になった葉や縮れた葉は治りませんのでつまみ取らないといけません。今度は少し大きくしてからセントポーリアお届けしますね♪
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/811-97884b14
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved