ポティッグアップ


鉢を大きくする植えかえ
2,5号鉢から3,5号鉢へ
セントポーリアをしっかりと順調に育ってもらうため行います。
(付いている花芽や不要な外葉は摘み取ります)
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

06/19 06:24 | 未分類 | CM:5 | TB:0
africanvioletさん こんにちは
いつ見ても元気なセントさん達ですね
家に来た「ベルチナ アマゾン」次々にお花を見せてくれてます♪ 
のぞみさんへ
今日は朝早くから12株ほど植替えしました。
のぞみさん宅にいかれたHRライムシャーベットの兄弟たちです。他の子苗たちは地震の時バラバラになってしまい花を見てみないとよくわからない株ばかりで困っています。暑くなる前に早く大きくなってくれるといいのですが少し心配です。私の大好きなべルチナが咲いているのですね!うれしい~
我が家にも2株・形はよくありませんがよく咲いてくれています。
ビロードのような葉がとても好きです♪
やっぱりこういう丁寧な栽培管理が素敵なお花をたくさんつけられることになるのでしょうね~~♪見習わなくちゃ♪
バッスルちゃん、おうちに来た生徒さんたちの目をとてもひいて楽しませていただいてます♪お花もいっぱい開いてきましたよ♪他の子も元気にしてます(^^)ちゃんとお手入れしなくちゃ♪と私も水遣りの曜日を決めることにしました♪
potitto*
こんにちは♪
そうですよね~セントさんに対しての丁寧さが伝わってきますよね。反省です(笑)
水遣りの曜日決めた方がいいですか・・
鉢変えは花が咲き終わったらを目安にしたほうがよいのでしょうか。小苗さんたちは1年に2回の鉢変え?自信がなくなりました。
のぞみさんへ
子苗さんは著しく成長が早い子のみの植替え(鉢替え)で根は崩さず周りに用土を入れるだけです。
私は3.5号鉢サイズになったものは殆ど植替えはせず増し土だけでずっと楽しんでいますよ♪
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/845-0c59cf19
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ