花なしセントポーリア

花なしのセントポーリアではありますが大株づくりの途中にあります
暑さにも負けず自然光のみで元気いっぱいに育ってくれています。
今日は葉のホコリを取るためにブラシかけをしました
ロデオ・スイートハート


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/14 09:02 | 普通種 | CM:4 | TB:0
africanvioletさん 今日も暑かったですね(ー_ー)!!
なんと大きなセントさんなのでしょう^^一瞬キャベツの葉?と思いました・・早く花が見たいです。
「ハートランドライムシャーベット」次々花を見せてくれてます♪(蕾もまた出てきてます)あらためて感謝です。。
のぞみさんへ
おはようございます♪
連日の猛暑の中、グングン大きくなるセントさんを見ると頑張ってるなぁ~と愛おしくなります。でも我が家ではエアコンなしではセントポーリアの栽培は無理のように思います。お嬢様は元気でいらっしゃいますか?同じ病気を持つ私は体力を失われないように毎日涼しいお部屋でじ~っとしていますが明日からは恒例の女三人旅に出かけてきます。のぞみさんが初めてコメントを下さった8月30日もう少しで4年になるのかしら。。。
africanvioletさん、のぞみさん、こんばんは(*^。^*)
ものすごく大きなセントさんですね。
この大きさでまだ途中だなんて。。。すごいの一言です!
大株をつくるコツってなんでしょうか?
真夏でも肥料は与えているのですか?
一度ルイジアナララバイで挑戦してみたことがあるのですが、外葉が黄ばんで全然ダメでした。。。(>_<)

 
しゃろんさんへ
大株づくりには元々大きくなるものを選ぶことが一番ですがどんな種類のものでも大きくすることも可能です。それぞれの個性を知り成長ごとに鉢替えをすることが必要です。もちろん肥料の入れ方も大切な作業となります。1枚の葉が大人の手のひらサイズ・茎は親指の太さにもなります。直径60センチの株作りにしゃろんさん、挑戦してみてください♪
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/866-ae2c54bf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ