夏ひとやすみ


まだ残暑は戻るそうですが・・・
今日はとても過ごしやすい朝となりセントポーリアたちもご機嫌です
ベルチナアマゾン
スポンサーサイト


良かったら、1日1回押してくださいね

banner2.gif FC2ブログランキング

08/20 07:49 | 原種 | CM:4 | TB:0
africanvioletさんこんにちは。
ちょっとしばらくバタバタしてましたがようやくヒトダンラクです(^^;)
猛暑、かなりの暑さでしたね
冷房を使ったので部屋の中は良かったのですがベランダのお花たちがかなり打撃受けてしまいました。。。。

今バッスル葉の子がまた花茎を数本のばしてお花をつけてくれています(^^)セントポーリアが咲いているとニッコリしてしまうのはやめられませんね~~(^^)

でも暑さまた戻るんですね。。。
africanvioletさんもお体ご自愛くださいませ~~☆
Yumiさん、おはようございます。
昨夜は暫くぶりに寝室での就寝、やっぱりいつものおやすみ処がいいですね♪
セントポーリアの部屋は葉ばかりの部屋になり寂しい毎日ですが、
この涼しさで少し元気を取り戻せたきがします。
今朝は伸びた葉を取り増し土をする手入れをし幼苗の植替えをしてみました。
原種の魅力
私も原種を全種類栽培していました。
もう30年近く前のことでしょうか。
最後の1つであるゲッツィアーナは、川上敏子さんから小さな苗でいただきましたが、結局花を見ることはありませんでした。当時来日していたバーソロミューさんは、アメリカでも花を見たことはないと仰っていました。
原種…大切に保存なさってください。
エルモさんへ
原種ゲッツァーナは1990年春のコロンバス大会で購入し日本に持ち帰りましたがその夏にすぐに枯らしてしまい、それから2回ほど専門店で手に入れたのですが私も花を見ることはできませんでした。60年に1度しか咲かないといわれる幻の原種ですからと毎回思いながら・・・
又、機会があれば栽培に挑戦してみたいと思っております。
お名前

ホームページ

タイトル

コメント

パスワード
   
http://africanvioletstar.blog115.fc2.com/tb.php/871-4735280a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 africanviolet All Rights Reserved
まとめ